地域ねこ

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 髙津 央  [2017年 07月 03日 22時 46分] ---- ----
良い点
 自由気ままで、割と恵まれた暮らしの地域ねこさん。
 ねこさんの視点で見る街が、ちょっと厳しい人や、悲しい出来事もあったけど、全体に流れる空気がやさしくて居心地よくて、ほんわかしました。
 読んだ後、ふんわり気持ちが温かくなりました。ステキなお話をありがとうございます。
深海    [2017年 07月 05日 20時 45分]
高津 央さま

ご高覧・ご感想、感謝です。
悲しいこと、いつか癒されますように。あったかくなりますように。
そんな願いをこめて書きました。
その思いを感じ取ってくださり、とても嬉しいです。 
こちらこそ、すてきなご感想をどうもありがとうございました。
投稿者: 樹里  [2017年 05月 24日 12時 43分] ---- ----
一言
毎朝『岩合光昭の世界ネコ歩き』を何気に見ていて、猫を飼いたい。ではなく猫になりたい。などと思ったりします。それでも猫の世界は厳しいのですね。
野良猫の寿命がそんなに短いとは知りませんでした。
ねこ目線で描かれるほのぼのとした日常の風景。すんなりと入ってきて、日差しや風を感じ、そして自分が子供の頃は猫を見ると撫でたり餌をあげたりしていたのに、自分の子供が小さな頃にはやはり「触らないように」言っていました……。子供の頃ノラ猫やノラ犬のいた風景がちょっと懐かしくなりました。

そして地震。それからネズミ。
餌に毒を仕込むようなことをしなくても、こんな形で動物たちの命を奪っているのですね、人間は。

様々な問題を描きながらも、ねこの可愛らしい口調とモクレンさんの暖かさに、より悲しみは悲しく。それでも爽やかで心の温まる読後感でした。
深海    [2017年 05月 25日 07時 03分]
樹里さま

ご高覧ありがとうございます。
世界ネコ歩き、私も好きで拝聴しています。
のんびり外でくつろぐネコさんたち、とても幸せそうですよね。

日本のノラちゃんは自然環境や作中の誤食事故のほか、
何種類ものこわい伝染病が流行っているので、かなり厳しい環境におかれています。
予防接種でふせげますが、「ネコは家の中だけで飼育してほしい」と
保護団体や行政機関が推奨するほどです。(予防接種は6種混合です)
病気の蔓延、沈静化しますように…と祈るばかりです。

メタボとモクレンさん、二人寄り添い、ずっと仲良しでいると思います。
暖かいまなざしで二人を見てくださり、とてもうれしいです。
すてきなご感想、どうもありがとうございました。
 


投稿者: 津島結武  [2017年 05月 20日 13時 36分] 18歳~22歳 男性
良い点
始めの内は猫のほのぼのした日常を描くのかと思いました。
しかし、それが震災のお話に繋がり、展開の巧みさに感動しました。
一言
僕の近所にも猫が二、三匹住んでいます。
野良猫の寿命ってそんなに短いのですね。よく見かけるあの子達も、数年後には見られなくなるのは悲しく感じました。
深海    [2017年 05月 21日 05時 51分]
津島さま
ご高覧・ご感想ありがとうございました。

もと地域ねこだったねこさんが、我が家に住んでおります。
つれていった先の獣医さんから、野良猫の寿命のことを聞きました。
それでその子を家にむかえる決心をしました。
ということでこのお話は半分ぐらい、そのねこさんをモデルにして書いています。

野良猫さんは、冬を越すのがきついようです。
たとえずっと外でも定期的にごはんをたべられたり、
寒さをしのげるところやちょっと暖かいところがみつかれば、寿命がぐんとのびると思います。
ご近所のねこさん、ずっと元気でいてくれるといいですね。
投稿者: 富士見野 みちる  [2017年 04月 25日 23時 57分] ---- ----
良い点
すごく素敵な話。
猫視点だからか深刻になりすぎず、だからこそこみ上げるものがあります。
優しさを感じます。
深海    [2017年 04月 26日 21時 17分]
富士見野みちるさま

暖かい目でねこさんを見てくださり、とてもうれしいです。
ねこさんは淡々ひょうひょうとありのままに生きてるので、
思考は結構ストレートなのかなと思います。
ねこさんの自由でやわらかい感じを伝えられたらいいなぁと思いました。
ご高覧、素敵なご感想、感激です。ありがとうございました。
投稿者: 有河 さくら  [2017年 01月 20日 01時 41分] 23歳~29歳 男性
良い点
猫の視点から描いていて、その視点はできるだけ猫視点。でも読み手にちゃんと分かるように書かれてる点がとても良かったです。

子供っぽく書いてる点も、動物らしさ猫らしさが感じられてとてもかわいかったです!


そのおかげで序盤から内容に吸い込まれました!
とても、ひきこみ方が上手かったです!
一言
猫の視点から描かれてるストーリはとてもリアリティがあって、凄くかわいかったです!

とくに、序盤の猫の何気ない行動は、普段猫ってこんな風に思ってるのかなって凄く感じられましたし、世界に吸い込まれました。

途中のグラグラという猫目線での例えが何なのか分からなかったですが、終盤でその答えが分かって、あの日の衝撃や悲しみなどが思い出させられ心に響きました。

とてもいい作品を拝見させていただきありがとうございました!
深海    [2017年 01月 21日 10時 11分]
有河さくらさま

ご高覧・ご感想ありがとうございます。
ねこさんの世界を感じていただけて、とてもうれしいです。

メタボはかなり過酷な経験もしているのですけど、あんまりやさぐれずに
無邪気で子どもっぽい雰囲気であるのは、
女の子たちなどにかわいがってもらった経験があるからかなぁと思います。
追い払われたり冷たくされたりといった哀しい経験とともに、
人の暖かさも感じている。酸いも甘いも知っているので、あんなにひょうひょうとしているのでしょう。

グラグラの部分は、あまりストレートに書かないように気をつけました。
私自身の中で、あまり直接には口にできない経験であるからです。
深く感じ入ってくださり、恐縮であるとともに感激です。

重ねまして、素敵なご感想、本当にありがとうございました。
これからもよい作品を書けるよう、がんばります。

投稿者: てと  [2017年 01月 15日 18時 15分] ---- ----
良い点
ネコの自分勝手な小さい子供のような行動が微笑ましかったです
そこに地震の話が加わってますます話に深みができたと思います
一言
おととし松島の方まで行きました
電車の窓から見ると、壁の崩れたままの家が多数残っていました
TVでは忘れられていますが、まだまだだよなって思いました
1日も早く家の塀を直せることを祈ってますm(__)m
深海    [2017年 01月 16日 21時 10分]
てとさま

ご高覧・ご感想ありがとうございます。
ねこさんはかなりマイペースですよね。
暖かく見守ってくださりうれしいです。

地震のあと海岸線はすっかり様相が変わり、
私が幼いころ遊んだサイクリング場などはすっかり無くなってしまいました。
これはTVで知ったことで、地震が起きた後、その跡地にはまだこわくて一度も
行っていません。
現地では本当にまだまだというか、高齢者の方々が仮設にとりのこされるなど、
新しい問題も出てきています。
うちの塀も含めて、少しずつでも前に進めるといいなと思います。

全国的に寒波襲来とのこと、
どうぞご自愛なさってお過ごしくださいね。
励ましのお言葉、どうもありがとうございました。
 
投稿者: さのっち  [2017年 01月 06日 18時 58分] ---- ----
良い点
素晴らしい、泣いてしまいました。
深海    [2017年 01月 07日 21時 56分]
さのっちさま

ご高覧、ご感想をありがとうございます。

おかげさまでメタボのモデルになった子は今、我が家で元気に暮らしています。 

寒さ厳しい折ですが、どうかご自愛くださいませ。
早くあったかい春が来ますように^^
投稿者:  [2016年 12月 21日 18時 25分] ---- ----
一言
なろうのブックマーク第1号です。飼い主ではなく、猫目線で書いているところが魅力的。


私は猫派なので、思わず読みながらニコニコしちゃいました。


深海    [2016年 12月 22日 09時 01分]
むつき佳音さま


なろうさんの数ある作品の中から、このねこさんのお話を一番にブックマークしていただくとは……!
感激です。

毎日一緒に暮らしている猫の気持ち、どんなだろうと想像しながら書きました。
モデルになった子は地域ねこ出身のうちの子ですが、おかげさまでとても元気にしております。

本当に本当に、ありがとうございます。

投稿者: 風鈴  [2016年 12月 08日 13時 10分] ---- ----
良い点
なんかほっこりするな~
深海    [2016年 12月 09日 21時 40分]
風鈴さま

ご高覧ありがとうございます。
あったかい雰囲気を感じてくださってとても嬉しいです。
ねこさん(モデルになった子)、今日も元気いっぱいです^^ 
投稿者: 白襖  [2016年 09月 12日 22時 10分] ---- ----
良い点
ねこの素直な気持ちがとても分かりやすく表現されていて読みやすかったです。
一言
受賞おめでとうございます!

他人事みたいで申し訳ありませんが、塀を直すの頑張ってください。
深海    [2016年 09月 14日 00時 53分]
白襖さま

ご高覧・ご感想をありがとうございます。
ねこさんの気持ちをありのままに……という感じで書きました。
読みやすいとのご評価、とても嬉しいです。

受賞にはとてもびっくりしました。
お読みくださり評価してくださった読者さま、
選んでくださった運営さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

励ましのお言葉ありがとうございます。
塀、直せるようにがんばります!
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ