感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[一言]
自分の場合は、現実の自分が理想の自分からかけ離れていることから自己嫌悪が起こるように思いますね。
最近はそれほどでもないですが、「何であんなことやっちゃったんだろう」「何であんなこと言っちゃったんだろう」と後悔することがあります。


  • 投稿者: しのぶ
  • 2018年 03月09日 20時20分
しのぶ 様

 ご意見、ありがとうございます。

 理想の自分とかけ離れているから、ですか。たしかに、それもよくありますねぇ。
 行動を起こす際に、『これで後悔しないでいいか』がわかったらいいんですが……。できるだけ、後で悔いないように動きたいものですね。
[良い点]
 人を批判した上で、それが自分に出来るかやってみれば良いんじゃ無いですか?それで出来ないなら批判はおかしいし、出来るなら批判は妥当だと思う。
 捻れたり、おかしい文脈は誰だって気になりますよ。
 嘘が吐けない正直な人なんですね。
 私は指摘されたら直したいと思いますけど。

 こんな言葉があります。
 自分に甘い事ばかりを言う人よりも、
 耳が痛い事を指摘してくれる友達の方を大切にすべきだ。

 程度はあるでしょうが、私は貴方の様な人を大切にしたいです。思い返せば、貴方の作品に興味を持ったのが、お気に入りにしたきっかけでした。

 思いの丈の全てを込めて。
 この詩集に興味を持ったのがきっかけでした。
 詩人の言葉の重みと、言葉を大事にしない人達の言葉の重みは全く違うのです。だから貴方は必ずしも間違っていないと思います。
[一言]
 適当な事を言いっぱなしよりも良いと思いますけどね。
  • 投稿者: 退会済み
  • 30歳~39歳
  • 2018年 03月08日 02時55分
管理
詩葉雪花 様

 ご感想、ありがとうございます。

 私は自分で書くときは、文章のねじれや接続詞、伝わりやすい時系列、単語など、詩の場合は読むときの心地よさも考えながら書く癖があります。
 誤字はやたら多いですが、指摘されれば直します。
 今は絶賛挫折中ですが、小説もまた、気をつけながら書こうと思います。

 その上で指摘するようにはしています。
 いい作品になるならそのほうがいいですし、他人の作品もそうであってほしいから。

 ただですね。
 本当に、真っ赤になるんですよね……。
 あっ、これ駄目なやつなんじゃ? ってよくなります。
 下手したら作品に集中できないときもあるので、よく読むのをすっぽかしてしまいます。

 嘘が吐けない……。おそらくそうなのでしょうねぇ。いい意味でも、悪い意味でも。

 200文字詩集をはじめとして私の作品に興味を持っていただけ、嬉しく思います。
 重ね重ね、ありがとうございます。

 ……そして、私の言葉が本当に重かったらいいなぁと思いました。
 長くなってしまい、申し訳ないです。
[良い点]
すべて読んでみました。

まずは潮崎さんという存在を潮崎さん自身で認めることができるようになれば少し苦しさも和らぐかもしれません。

そういう私も自分で自己否定することもありますし、もしかしたらいてはいけない存在かもしれないと常々思ったりします。

でも「存在する」限り、「存在する」から仕方ないんです。

私は最近、こう思うしかなくなっています。
[一言]
自分でこれをしてはいけない、これをしなくてはいけない、と囲いこんでしまっているかもしれませんが、もっと自然に過ごしてみてはどうでしょう?

意外と自分で決めなくても、役割は巡ってきたりするものだと思います。時には苦しみもあるのは事実ですが、巡ってきたものや苦しみから何か得られたらと思います。

あなたがあなたらしくいられることを願っています。
  • 投稿者: 退会済み
  • 23歳~29歳 女性
  • 2017年 11月27日 11時05分
管理
あっ、皮剥様ではなさそうですね。失礼しました。
どなたか存じ上げられない状況となってしまいましたが……。ありがとうございます。
 皮剥様でしょうか。すでに去ってしまわれてからで申し訳ない。
 最近やっと、そのように思えるようになりました。生きている限り、生きるしかないと。何も自らを呪う必要はないのだと。
 この感想は、私を支えてくれています。本当に、ありがとうございます。
[一言]
 私の作品を読んだら、めった斬りの非難の山になりそうです。
藤堂俊介 様

あ……、お伺いしようと思っていたのですが、辞めたほうが良さそうですかね……

ま、まぁ、私自身ボロッボロなんですがね。ははは。

   潮崎レオル
[一言]
昔、フリードリヒ2世という神聖ローマ帝国の皇帝が、「赤ん坊に何も言葉を教えなければ、赤ん坊が最初に話すのは何語か?」という実験をしたそうです。
それで彼は、家来に子供達を育てさせながら、話しかけたり笑いかけたりすることは禁じて、その他は普通に育てさせたそうです。が、その結果、その子供達はみんな死んでしまったそうです。

しかし、言葉を教えてもらった私は、今でも生きています。

一人で生きているように思えても、かつて人から受け取ったものは、良くも悪くも、自分にともなっていくものだと思います。(もちろん、自分が為したこともそうですが)

私自身、今まで直接間接に自分を支えてくれた方々のおかげで今でも立っていられますし、そういう意味では、直接会っていなくても、今でも支えられていると思っています。

そういうわけですから、一人で生きていても、本当に孤独だとは限らないと思います。

ソフィさんも、すでに何らかの形で、誰かの支えになっているかもしれません。少なくとも私は、ソフィさんにアイルランドの帽子のことわざを教えてもらいましたからね。もちろん、その他にも色々ありますが。
  • 投稿者: しのぶ
  • 2016年 08月29日 15時35分
しのぶ様

お読み下さり、ありがとうございます。

一人で生きていても、本当に孤独だとかは限らない。
本当に、そのとおりだと思います。
今の私たちは、これまで支えてくれた人々によって生かされているも同然ですから。

私が、誰かの支えに……
なっていることを願います。
[一言]
 最新話まで拝読させて頂きました。

 私は特に不快を感じる事はなかったのですけれど、逆に私のコメントがソフィさんを傷つけているのではないかと不安になりました。
 もしも、気分を害された時は、削除、もしくはメッセージで伝えて下さいね。
 知らないうちにソフィさんの心を傷つけてしまうのは悲しいですから。


 いろは
  • 投稿者: いろは
  • 18歳~22歳 女性
  • 2016年 08月20日 16時07分
いろは様

ご読了、ありがとうございます。

不快に感じるところはなかったのですか。良かったです。

傷ついていることなんてありませんよ。
話を聞いてくれるだけで、とてもありがたいのですから。

ですので、あまり、お気になさらないでください。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

   ソフィ・ライオンハート
[一言]
初めまして。

作者さまの作品。初読みが本作となります。
まず全く気分は害しませんでした。

「書いたことを後悔しても消さずにいる」勇気に賞賛を送りたいと思います。文中に3時限目とあるので、まだ学生さんなのですよね?貴方は冷静な文章で、自分を見つめようとしている方なのだと感じました。不安定な気持ちを綴るのは、精神的にまさに安定剤になると思います。
もう一度言います。全く気分は害しません。なので安心して書き続けて下さい。
こころを描き出すのは「絵」も有効です。おばちゃんですが(笑)わたしもかつて美術部でした!貴方は既に心を描く「絵」と「文」を持っています。これからも不安感に支配された時には、このふたつでぜひ自分を表現していって下さい。かげながら応援しております。

初読みがこれですか……
むむぅ、少し申し訳のないような気がします。

気分を害することはありませんでしたか。
少し、安心しました。

消さなかったのは、誰かに伝えなければ、と思ったからです。
これが勇気だったのかはわかりませんが、結果として誰かに伝えることができたので、良かったと思っています。

不安な気持ちを綴ることは、やはり精神安定に繋がるのですか。
このやり方も、間違ってはなかったのですね。

精神安定には、絵画も有効なのですか。
アナログ鉛筆絵になりますが、その時は書き殴ってみます。
もちろん、文を綴るのも一緒に。
[一言]
発作の時の文章について。
もっと支離滅裂な文章かと思ってましたが、意外と整った文章なんですね。でもそれだけに、自分の中に別の何かがいるような、あるいは自分の人格が自分から離れ落ちていくような感じがして、恐ろしかっただろうと思います。

これを見て思い出しましたが、私も一度だけ、横になっている時に右手が勝手に動いたことがあります。文章は書きませんでしたが、それでも「うわ、ついにここまで症状が来たか…」と思った覚えがあります。その頃は全体的に感情が麻痺気味だったせいか、不思議とそこまで恐ろしいとは思いませんでした。むしろ、「これを期に症状がいい方に好転してくれないかな…」とか思っていました。

内容についてですが、私はこの文章を読んでも、別に気分を害しはしませんでした。というのも、この文章は、私に発作が起こっていた時に私が頭の中で考えていたことと大体同じような内容だからです。
もしソフィ様が考えていたのも同じような内容だとしたら、やはり統合失調症なのかもしれません。体が勝手に動く、というのは、「作為体験」なんではないでしょうか?私の調べたところでは、そう思えました。
  • 投稿者: しのぶ
  • 2016年 07月20日 00時28分
しのぶ様

意外と整った文章でしたか。
勝手に言葉を紡いでも、やはりアマチュア作家の手だからでしょうかね。

あなた様も、右手が勝手に動いたことがあるのですか。

あ、気分を害されませんでしたか。良かったです。
あなた様の発作時の脳内も、こんな感じだったのですか。

この話は、嘘の1つも挟んでいない、その上加筆・修正をしていないもので、私は脳内投射だと思っています。

統合失調症でしょうか? やはり。
作為体験、一度調べてみます。

ありがとうございました。
↑ページトップへ