感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
お初にお邪魔いたします。
わたしは読了すると必ずポイントを付ける人間です。それが知っているユーザーさんだろうが、たまたま見掛けて惹かれて読んだ作品であろうが。ですから、5ポイントもあれば、1、2ポイントの作品もあります。(一回抗議を喰らいましたけどね)
こういう年齢なので、若い人と感性が違うのかとか思いますし、わたしはここのサイトの主流にはならない作風だと解っています。
しかし、設定は作者の頭の中にあるから書かなくてもいいというものではないでしょう。説明のしすぎも、リズムを崩してしまうかも知れないけれど、かねた様のお書きになるとおり、冒頭を疎かにするのなら、これは異世界モノパターンA、Bとでもして書いても差し支えないような気がしてきます。
書き出しは非常に悩むものでから。
  • 投稿者: 惠美子
  • 40歳~49歳 女性
  • 2016年 08月22日 19時40分
感想ありがとうございます。
私は冒頭部は面白くなくてもそれら仕方のないことなんだと思います。どんな名作でも基本は起承転結で話が構成されていると思います。起の部分って言うのはやはり説明が増えてしまいます。名作だなんて言われてる作品の感想欄をネットで覗いても冒頭さえ読めれば後はどんどん面白くなっていくなんていうのもよくよく見かけるものです。しかしこの起の部分でしっかり登場人物の基盤を固めることによって、ストーリーも深みを増していくんだと思います。
[一言]
おはようございます。

私もなろうテンプレにかまけて、描写を省いたような作品は、どうかと思ってしまいます。
とくに、転生、転移前の下積みの段階をごそっとはぶいてしまったり。しまいには、なろう小説の冒頭は読まなくてもいいとまで言われてしまっている事態です。もし、そうひとくくりにされて、自分の小説の冒頭が読まれない等になったら、とってもつらいものがあります。そこに開き直って、導入部を省くというのは、書いている際に読者の姿を考えていないのかなと。でもその読者が求めているのも変わってるのかなと。

断片的であえて描かない美しさと、描写がたりないは違う。
砕けた柔らかい文章と、軽々しい稚拙な文は違う。
そういう分別ができなくなっているのかなと思います。
自分ができているとは思っていないですが、昨今そういう作品を見るとなんだかなとおもうのです。


感想ありがとうございます。
私ももFELLOWさんと全く同じ考えです。特に下記の文章はそう思います。
なろう作品は如何に軽く読めるのかを売りにしているのは分かります。しかしいくらそういう作品だとしても、やはりバックグラウンドはしっかりした方が良いと思うんですよね。
↑ページトップへ