感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
長音記号が統一できていないので、いったん気になると没入できず読み辛さを感じます。
「アルファ-ド」「アルファード」
「ヴィ-レ」「ヴィーレ」
※閲覧時のフォントによっては特に気にならないかもしれません。

15年以上前に書かれた部分をあれこれ言うのもどうかと思いましたが、私は今から読み始めてちょっと好きになりそうな予感のする序盤なので記しておきます。
はじめまして。ご指摘、ありがとうございます! 本当にありがたいです!!!
実は、この作品、初稿はワープロでの執筆で、ご指摘の『-』は、その頃の名残です。
その後、パソコンで編集したのですが、最初の頃は長音記号が違うことに気付かず、そのまま公開してしまい……。
途中で気がついて、直したはずなのですが、最初の方を直し忘れたままになっていたようです。面目ありません。
幸い、本当に最初の方だけだったようなので、直しておきました。
もし、まだ間違っているところを見つけたら、教えてくれると嬉しいです。
こんな古い作品を見つけて読みはじめてくれただけで、とても嬉しくありがたいのに、さらにご指摘まで、本当にありがとうございました!
[一言]
いい話だった。
ブクマしました。
  • 投稿者: ほつま
  • 2018年 03月26日 21時39分
わあー、ありがとうございます!
こんな古い、埋もれ作品を、どこからどうやって見つけてくださったのでしょうか……。
楽しんでいただけたなら、嬉しいです!
[一言]
カノンです!
――筆力が本当に素晴らしいです。

現状、自分が取り組んでいる、
展開を早くし、まず引き込もうなどという手法が、
恥ずかしくなってきます。
じっくり『心』を書き込むという小説の基本を、
再度確認させてくれる作品です。
勉強させて頂くために、じっくり拝読させて頂きます。
ありがとうございました!
  • 投稿者: 退会済み
  • 2011年 01月03日 21時59分
管理
カノンさん、感想ありがとうございます!
途中まで読んでくださったのでしょうか?

展開を早くして読者を引き込むというのは、
ジャンルや読者層によっては、とっても効果的な手法だと思うのですが……。
ご謙遜とは思いますが、何も恥ずかしいことではないと思います。
拙作も、本来なら、そうすべきだったのかもしれないと思うのですが、
長編初挑戦の初心者だったので(実は初稿は15年以上前のものなのです)勝手が分からず、
好き放題に書きこんでしまいました。
なので、もしかすると、冒頭の方で多くの読者様を振り落としてしまっているのかもしれません(^^;)
でも、ネットにはいろんな好みの方がいて、
こういうスローテンポな作風を好んでくださる方も、ちゃんとそれなりにいたようで、
とても嬉しく、ありがたく思っています。
カノンさんにも気に入っていただけたようで、とても嬉しいです!
のんびりテンポの作品にあわせて、のんびりお付き合いくださると幸いです。
[良い点]
①冒頭部分の静かに流れるような言葉の連なりに、美しい風景や世界観が見えました、なにかの映像や絵画を見ているようでした。それが異世界の風習と彼らの日常とともに描かれて、村人が持つ空気がとてもリアルに伝わりました。

②ミュシカの動きがとてもリアルで、その表情が目に見える気がしました…犬が苦手な人も犬好きになるんじゃないかと思うくらいに。

③ローイのキャラクター造形が特に秀逸だと思いました。最初の登場で嫌なキャラクターかなと思いきや、彼の魅力がどんどん表現されていく所はうならせます。
物語に彼の様なキャラクターがいる事に嬉しくなりました。今では一番身近に感じるキャラクターです。
(嗚呼 ローイはどこに…)

④ここまで日常を描いた作品はあまりないのではないでしょうか?小説内での時間の経過と主人公(特に理菜》の心情の変化が程よく、また世界の広さと彼らが移動(生活)する時間もリアルでイメージしやすいです。
ドラマの展開を急ぐ作品、もしくはその展開で魅せようという作品が多い中、世界そのものやキャラクターの厚み(または日常)でも読ませてくれるのは、こういったゆっくりな展開でも安心して楽しんで読めます。

⑤人物の配置のバランスが良くて、変なイライラがないです。役割がかぶったり、また矛盾したりがなくて、安心できます。美しいモザイクのような人物配置だと思いました。
[気になる点]
悪い点ではないですが、少し気になった部分として。
初期部分の里菜のパートでのタッチに少し戸惑いました。
[一言]
とても面白かったです、楽しみが増えました。
多くの人に読んでほしい作品だと思いました。
続きが楽しみです。
在形直さん、ご感想ありがとうございます!
最新連載分まで読んでくださったのですね。
長いものを、お疲れ様でした。
ゆっくりした展開や、世界やキャラクラーの描き込みの重視など、読む方の好みによって長所にも短所にもどちらにもなる(しかも、どちらかというとマイナス要因となる確率が高そうな)個性を受け入れ、作品を気に入ってくださる方がいて、とても勇気づけられました。

ミュシカに注目してくださって嬉しいです!
私は犬が大好きで、ミュシカには私の愛と憧れがいっぱい詰まってますので、『犬が苦手な人も犬好きになるんじゃないか~』というお言葉に、ほくほくしています。

また、ローイを気に入ってくださって、ありがとうございます!
彼はこの先、大きな見せ場があって、本領を発揮することになっていますので、見守ってやってください。
これからも週二回程度のペースで更新してゆく予定ですので、気長にお付き合いくださると嬉しいです!
(あ、もし、気長に付き合うのではなくすぐに続きが読みたければ、個人サイトのほうでは完結済みです)

では、ご感想ありがとうございました。
レビューもありがとうございます!
この作品初の(そして唯一のになるかもしれない(笑))レビューです。
[一言]
続き~ーーーーーーーー!!!が気になります!!
  • 投稿者: 通りすがり
  • 2010年 07月16日 23時51分
通りすがりさん、ありがとうございます!
続き、今アップしました。
これからも週2回程度のペースで更新していきますので、
末永くお付き合いくださると嬉しいです。
[一言]
感想第一号として書きます。
この私ホーネットはイルファーラン物語を昨年から読ませていただきました。
ここでイルファーラン物語をまた読めるとはとてもうれしいです。
ホーネットさん、感想第一号ありがとうございます!
昨年からイルファーラン物語を読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。
ここでもまた読んでいただけて嬉しいです!
↑ページトップへ