感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
うーん、深いですね。
自分は、自分の企画が一番面白いんだ、という根拠のない自信を持っています。

こんな姿勢ですので、過去、色々な方々から「お前の作品は独りよがりだ」と言われた事か。

でも、私は30年前から同じ返答しかしません。

「だったらお前が書いてみろ、そして俺を面白がらせて見せろ」

大抵の方は、これで黙ります。
だって彼らは、批評ばかりで物語を創らないのだから。

作品はともかく、作家の姿勢としては「俺、強ぇぇ!」
で行きたいですね!
[一言]
とても共感するエッセイでした。
そして、とてもタメになるエッセイでした。

物語を妄想することが昔から大好きで大好きで、その趣味が高じて小説を書くというところにまで発展した私です。

もともとノートに書きためてるだけの私でしたが、ネット小説に出会って投稿を始めて気づきました。
自分しかわからない表現を使ってもダメだと。

読まれる読まれないは別にして、公開するからには全く知らない相手もいるわけで、相手にも伝わる文章や表現を使わなければなりませんよね。
自分の物語で何を伝えたいか。
読者がどう楽しんでくれるか。
それを想像しながら書くことこそ、最高に楽しい創作活動だと思いました。

読者と作者、お互いニコニコしながらいきたいものです。
  • 投稿者: たこす
  • 2017年 08月19日 07時52分
私は読者を置いてシュミレーションをしながら書いています。
私は、はっきり言って自分を小説家と思っていません。
エンターテイナーと思っています。
↑ページトップへ