感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
今回の冬童話祭の一つの正解とも言える作品だな、と思いました。
冬の女王様の心の動きと、その他の女王の手のひらの返し方がとても上手く書けています。
種の使い方もよく、最後のシクラメンの描写も象徴的でとても素敵だと思います。
 今回の冬童話、あることに意識しました。
 
 厳しく辛いことでも、必ずや意味がある……
 誰かが必ず見ている。

 NHKの昔で言う教育番組の、童話を意識しました。

 童話は、説教くさいことを、子供に理解させるための方法だと思います。

 この説教に、耳を傾けてくれる、子供がいればいいな。
 そんな思いで、書きました。
  
 最後に、感想ありがとうございます_(._.)_
[一言]
読ませて頂きました。

たとえ周りから認められていないと感じていても、
たとえ自分は不要な存在だと感じていても、
実は大切な役割を持って生まれて来たのだから……。

うつ症状などで希死念慮に囚われている人にも読んでいただきたい作品だと思いました。





 認められない人間は、いません。

 俺も小説に限界を感じた時に、認めてくれる仲間がいて嬉しかった。
 
 必ず自分のやっている事に、意味はあるんだ。
 そう強い信念で、書きました。
 
 感想ありがとうございました。
[良い点]
本当に大切なことは何かを教えてくれる、そんな物語のように思います。
目に見えること、感じることがすべてではなくて、気付かず見落としていることがきっと沢山あるのだろうなと改めて考えることができました。
鉢を持った女王の姿は、少しだけ寂しくて、それを上回る幸せな姿ですね。
  • 投稿者: 些稚 絃羽
  • 女性
  • 2016年 12月17日 18時32分
 冬の厳しさは、本当に嫌です。

 寒いし、雪が積もるし……

 しかしそれがあるから、春が待ち遠しく、夏は熱く、秋は実ります。

 どの仕事、どの場面においても、汚れ役はいます。
 汚れ役がいるから、世の中はまわるんです。

 自分に自信が持てなくなっても、シクラメンのようにちゃんと見てくれている存在はいます。
 だから……

 折れないで!

 俺はその思いを、童話にした次第です。
 
 最後に、読んでいただき、ありがとうございます。
[一言]
冬は大切なんですよね。
昔、聞いた話なのですが、温室の桜は春に咲くのか、という実験をしたら咲かなかった、というのを思い出しました。
雪解け水があるから、草花は育つのですよね。
春夏秋の女王様はひどい、と最初思いましたが、最後には理解してくれたようで良かったです。^ ^
  • 投稿者: 青瓢箪
  • 2016年 12月16日 16時40分
 これは人にもあてはまります。
 
 地味で目立たない人間ほど、いなくなったら仕事がまわらない。
 厳しい嫌な仕事をしている人間がいるから、世の中がまわっている。
 つまり物事を、まわすためには厳しい仕事をする人間も欲しいんです。
 冬の女王は、これからも厳しく、そして誇りを持って仕事……いえ、お務めをこなしていくでしょう。
 
 最後に、
 青瓢箪様、感想ありがとうございました。
↑ページトップへ