イチオシレビュー一覧

▽レビューを書く

曹昂異聞と言うべきか

初期の頃からとても楽しく拝読させていただいています。
史実や三国志演義を盛り込みながら登場人物にもそれぞれ解説を入れながらキャラ付けされている点も、歴史好きにも違和感なく受け入れられる作品ではないでしょうか。
真面目な展開の中にもクスッと笑える要素もあり、次は誰が出てくるのか、だれが活躍するのかなどワクワクしながら続きを待ち望んでいます。
今後も楽しみにしています。

史実転生系では随一の面白さ

主人公は年代を覚えすぎてる感はあるけれど、料理、工業などのサブ面が非常に充実しており、飽きないし読み始めた時点で800話あったけれど1ヶ月で追いつきたので転生は飽きたって人も一度読んでみたらいかがでしょうか?
諜報系が好きな人はめちゃ刺さります。
進むにつれてオールスター共が大集結してくるので俺TUEEEEEE系ではあるかもしれないですが。
とにかく1000話くらいまで行きそうなので作者様がんばってください!

軽めなダークヒーローっぽい

  • 投稿者: y-spo   [2023年 01月 29日 00時 25分]
所謂転生もので舞台はみんな大好き三国志。曹操の長子、曹昂に転生した現代人が美味い物、便利なものと一通り現代知識チートは使うけれども程よい塩梅でダレてこない。
また、よくあるような現代人が悩んで云々するような暗いだれる展開はほぼなく、サクサクドライな曹昂はとても良い。合戦シーンは花形ながら、その前段階の外交・諜報・工作でニヤニヤする人にはかなり刺さると思われる。戦は戦場に立つ前に既に~
基本お話は演義・史実をベースにしながらも、某SLGでよくやる、あの武将が生きていたら?もし引き抜けていたら?先に排除出来ていたら?等Ifを上手く混ぜて活かしているのが非常に面白い。
登場する武将も演義で有名どころだけでなく、マイナー武将も出番があるのが良い。
この先どのような天下を描いていくのかますます期待したい

後漢末の物語、読みやすい歴史もの

  • 投稿者: 秋鷽亭   [2023年 01月 28日 00時 25分]
後漢末の歴史を、演義、正史を取り込みながらなので、三国志を知っている人にも読みやすく、楽しめます。

董卓など、癖のある人たちを、物語のキャラではなく、ひとりの人間として描かれていると感じます。
その為、ひとりひとりが個性豊かに描かれています。

転生者であり、血が繋がっていないのに、才能の豊かさ、女癖の悪い曹操の性質を受け継ぐ、主人公はまさしく曹操の息子と感じます。
ただ、唯一引き継がない才能もありますが。

また、歴史ものの宿命か、三国志という綺羅星の如く登場する人たちの多さか、登場人物が多くなると、ひとり一人の活躍が少なくなっているように思えます。

まだ、道半ばなのでこれからの連載も非常に楽しみな作品であり、お勧めすることが出来ますので、一度、読んでみて頂ければと思います。

とても引き込まれる歴史転生物語

  • 投稿者: ふおと   [2023年 01月 26日 19時 29分]
 おもしろい、こと一言に尽きます。
 クスッと笑えるようなコメディ的面白さに加え、三国志の歴史を学ぶことができる教科書的面白さもあり、レビュー投稿時点で533話ありましたが、あっという間に読めてしまいました。
 歴史上の有名人がしっかりとキャラ付けされており、詳しい方でもそうでない方でも気軽に読めるような作品だと思います。
 これからの更新も楽しみにしています!
↑ページトップへ