イチオシレビュー一覧

▽レビューを書く

真面目で正義感の強い主人公の恋人はがらっぱちだけど根はとても優しい。戦場の恋はとても強く、そして、哀しいのです。

  • 投稿者: 水渕成分   [2024年 03月 12日 05時 28分]
家紋武範様主催の「約束企画」参加作品です。

6913字の異世界恋愛です。

舞台は近未来。新兵器が飛び交う戦場。主人公リディオル博士は陽動という危険な任務に従事しています。彼の恋人ヴァーヴァンシーはその陽動を受け、手薄になった敵要塞攻略の指揮を執っています。

陽動は成功したようです。しかし、その代償は大きかった。リディオル博士は敵中に孤立したまま帰還できなくなってしまいます。

リディオル博士は恋人ヴァーヴァンシーに伝えます。
「自分はもう生還できない。婚約破棄する。ヴァーヴァンシーは自分のことを忘れて、新しい恋に生きてくれ」と。

それに対するヴァーヴァンシーの答えは……

真面目で正義感の強い主人公の恋人はがらっぱちだけど根はとても優しい。戦場の恋はとても強く、そして、哀しいのです。

ただの婚約破棄モノじゃない。ロボット戦争の中で描かれる人間の矜持とは。

物語は主人公のリディオルが婚約者のヴァーヴァンシーに婚約破棄を告げるシーンから始まります。
独特な言葉遣いでそれを流すヴァーヴァンシー。
しかし、リディオルが婚約破棄を伝えたのは理由があって……。

いわゆるイセコイ、婚約破棄モノを想像して読み始めると衝撃を受けます。
描かれているのは硬派なロボット戦争の様子であり、メインキャラクターのふたりはその真っ只中にいるのです。
戦争の悲惨さを描きながらもその中で必死に戦い抜く人間の矜持とは。
死を目前にした時にこそ、人間の本質が現れる。
強く胸を打たれる作品、おすすめです。
↑ページトップへ