デスマーチからはじまる異世界狂想曲

レビュー一覧 ▽レビューを書く

『安定』の面白さ

投稿者: ゆき [2017年 10月 29日 17時 14分]
デスマの魅力はなんだろう?主人公の無双、ポチタマのかわいさ、ほのぼのした日常、突発的なシリアス。様々な意見はあるけど、まず思い浮かんだのは『安定』だ。
定期的な更新で、物語のテンポがよくすっと入っていける。わくわく待ち遠しいというより、「あ、デスマだ。日曜だな」と日常の一つになるような作品。

主人公が最強で不安がなく、かといって英雄や成り上がりを目指すほど積極的でもない。
「観光>魔王」の重要度。

変装して顔を使い分けつつ、さらりと問題を解決していく。不幸も災厄も、サトゥーが来たら何とかなる。
かと言って平穏なお伽噺でもない。危険な魔物も貧困も災厄もあるハードモードな世界である。力があり、余裕が生まれ、できる範囲で人助けをしようとする善良さが失われていないのが主人公に共感と安心感を生むのだろう。

危険な世界を引率者に守られて異世界観光。広がるファンタジー世界を楽しめる作品だ。

テンポがとても良い!

投稿者: エルジス [2017年 08月 15日 19時 45分 ()]
夏休みに入り、何となく読み始めたのですが、とにかく面白くて何度も徹夜してしまいました。

話の内容は、他の作品のように主人公最強物なのですが、他作品とは一線を画す非常にテンポの良い展開と、紳士的でブレない魅力的な主人公と、個性的なキャラクター達にとても引き込まれます。

また、個人的に、主要キャラではない登場人物視点で語られる後日談や、その後の変化が書かれている幕話が、RPGなどのサイドストーリーをしてる感じでとても好きです。

他にも、書き尽くせない魅力がたくさん詰まった作品なので、ぜひ読んでみてください。

祝!アニメ化! 異世界ファンタジーで楽しむならデスマ!

投稿者: りゅーしか [2017年 08月 06日 23時 52分]
異世界トリップでチートで(でも完璧ではない)、仲間とわいわい楽しく異世界観光していきます。本人はあまり意識してないですが、行く先々で問題を解決して、関わる方々が笑顔になっていきます。ハッピーエンドが好きな方は是非!

また一緒にいる仲間達と主人公とのやりとりも凄く楽しい。会話や行動が詳しく描写されており、キャラの気持ちが容易に想像出来てすごい。

一番凄いと思うのは、web版と書籍版で話の内容がほぼ全く違うこと。もちろん話の大筋は同じですが、web版の良い話の部分は残しつつも殆どの内容を加筆修正か書き下ろしされており、何度も繰り返し読んでしまう内容になっています(なので本の方も是非読んでみて欲しいです。あと漫画も)

web番の更新を一週間ごと、ほぼ書き下ろしている書籍版も三ヶ月に1冊ぐらいのハイペースで発売されてます。作者様の多大なる努力と、作品への愛情がわかる、素晴らしい作品です!

テンプレ作品の最高峰! この作品はただのテンプレ作品ではない!

投稿者: 神巫 葵 [2017年 02月 14日 22時 01分]
この作品は確かにテンプレ作品です。ですが、ただのテンプレ作品とは全く違います!

この作品にはシリアスシーンや伏線が要所要所に散りばめられていたり、クスッと笑えるコメディシーンが多くあったりしますが、それでいてテンプレの利点『サクサク読める』を消していません。

普通、シリアスやコメディが入ってしまうと物語が重くなったり、進みが遅くなったりしてしまいますが、この作品は物語が重くなったり、遅くなったりしません。
シリアス、コメディをしっかり書きつつ、テンプレ作品の利点である『サクサク読める』は生かす。
その物語の構成、文章力は他のテンプレ作品とは一線を画す、まさにテンプレ作品の最高峰。
まだ読んだ事のない方は是非読んでみてください。きっと、ハマってしまいます!

小説家になろうで一番好きな小説です

投稿者: forest [2017年 01月 15日 21時 28分]
題材的にはありふれた転移俺つえー系のように思えますが
ストレス無く読むことが出来る作品です。
内容的にも結構作り込まれてる感があり
設定厨的な部分もある自分には大満足でした。
また、ハッピーエンドが約束されているのもあり
ハッピーエンドが好きな方には安心して読むことが出来るかと思います。
自分には珍しく何度も読み返した上に書籍版も全て買ってしまいました。
恐らく完結するまでに自分が飽きることは無いでしょう。

仲間たちが可愛く楽しい

投稿者: 退会しています [2014年 08月 16日 16時 21分]
ほのぼの安心です。チートはありますが王や貴族といった権力者のいいなりになることはなく、実力隠したり、正体隠したりして観光旅を行っています。権力者も利用されたり、利用したりと、王や権力者に無条件に従うこともありませんね。性格が男に厳しい以外は善良で、仲間に不利にならない範囲で人助けも積極的に行っています。仲間たちも、エルフやトカゲや猫や犬の亜人、転生者、ホムンクルスと別れて個性もあります。他の人から見た危機はお笑いに帰るほどのチートから、主人公に危機はありません。仲間たちはパワーレベリングでレベルあがっているので、仲間が強化されるのも楽しみです。準ヒロインにも、貴族令嬢や魔法使い、巫女もいます。食べ物や物などの魔強化も面白いですね。

タイトルに偽りなし。

投稿者: [2014年 03月 31日 21時 59分]
ゲームのプログラミングを終えて、食事をする間も惜しんで死んだように眠ったはずが…。
気が付くと知らない荒野に立っていた。

この小説はなろうに数多い俺tueeeeのチーレムものですが、テンポがよく、鬱展開がなく安心安全でとても楽しめました。

更新も週一回と安定していて、現在300話を超えているので読み応え抜群です。
話が進むのがスローペースに感じますが、着実に進んでいるので毎回先が楽しみです。

書籍化もしていて、内容も分かりやすく楽しくなっていますが、WEB版でも十分に楽しめます。

チーレム好きの人で、話数が多くて二の足を踏んでいる人は試しに読んでみることをお勧めします。

時間があっという間に経つはずです。

異世界変身ヒーロー・・・?

投稿者: mic [2014年 03月 04日 19時 30分]
 異世界転移物。
 主人公最強。 餌付け主人公。
 ゲーム的インターフェースあり。
 新技術開発。 独自能力あり。

 登場時はLv1だったが、初期状態で持っていた隕石魔法で同じマップにいた竜族を殲滅してしまい、超レベルアップ。
 俺TUEEは変装して正体を隠しながらやっている様子。
 あまり自己顕示欲を感じない主人公なので、それほど気にはならない。

 主人公が強いためあまりハラハラする展開にはならないが、話自体は面白い。

※序盤のネタバレを含みます

投稿者: 白樫黒霧 [2014年 02月 01日 20時 22分]
昔から周期的に復活する魔王に備えて、勇者を召喚する世界。勇者も転生者もそこそこいる世界に、主人公は何故か召喚されてないのに荒野に立っていた!?

始めから竜を大量に倒して主人公のレベルが半端なかったり、お金もザクザクだったり、神話級伝説級のアイテムもあったり、一度経験するだけでその技能(スキル)が手に入ったり、世界の情報をマップに表示できたり、当然のごとく鑑定できたりもうバリバリのチート設定ですがくどくなく、すんなりすっと楽しく読める作品です。
(唯一魔法は限定的にしか満足に使えません)

特に某紫ロリ奴隷との会話は「異世界チートもの」を風刺、皮肉った言い回しながら、笑えてずっと読んでいたくなります。
作者様の更新頻度も高く、飽きずに作品を楽しむことができるでしょう。

祝 「 デスマ 」 書籍化!読んで待つのです!

投稿者: 蒼稲風顕 [2014年 01月 19日 00時 16分]
書籍化これは、デスマFUNにとって待ちにまった事でした。

キラリと光る脇役…間違えました。
主人公を超える脇役。 これが正解です!

ハラハラドキドキする展開…間違えました。
ほのぼの・安全・安心する展開。 これが正解です!

常に安心して読める。
これが良いのです!

例えて言うならばあっさり醤油味ラーメンを食べたような感じの小説です。

毎日でも食べられる=何度でも読み返しても飽きない小説

これが『 デスマ 』の素晴らしさなのです。

まだ読んでいない人は、早く読んで予習しといて下さい。
後、2ヶ月後に本が待っています。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ