イチオシレビュー一覧

▽レビューを書く

小さな空想から広がる、大きな世界

  • 投稿者: れみ   [2015年 03月 08日 12時 39分]
物語は、ソームウッド・タウンに住むリシアンのもとに、いとこのゼルジーとパルナンがやって来るところから始まります。
空想好きのゼルジーとリシアンが紡ぎ出す世界は、最初はほんのりとした夢物語のように思えます。それがやがて、さまざまな色を帯び始め、背景や登場人物の手ざわりが感じられるようになり、驚きに満ちた冒険の世界へと変わっていきます。

わくわくする魔法の力、恐ろしげな魔王、影の国、そんな空想の世界と同時に、現実の世界での生活や情景描写も活き活きと描かれています。
遠い昔に過ぎ去った夏休みのような、それでいてすぐそばに感じられるような、温かく懐かしい物語です。

最後まで読んだ時、ゼルジーとリシアン、仲間たちの強い絆に感動し、自分も彼らと一緒に冒険していたような、そしてこれからさらなる冒険へ繰り出すような、明るい気持ちになること間違いなしです。

ファンタジーと冒険

  • 投稿者: 退会済み   [2014年 11月 11日 00時 19分]
管理
リシアンはちょっぴりファンタジックな空想。
ゼルジーはちょっぴり冒険的な空想。
同じようだけどちょっぴり違うのこの二人。
魔法の世界と勇気の世界、二つ揃えばどこへだって行けるわ。
そんな二人のどこか懐かしい、誰もが考えた事のあるような
夢の世界へあなたも入ってみてはいかがですか?
夢野彼方さんが描くとても楽しい世界入ってみましょう。
私達と一緒に……

それは、とある夏休み。

  • 投稿者: すー   [2014年 11月 10日 20時 42分]
それは、とある夏休み。末っ子の少女リシアンが、サマーキャンプに行ってしまった兄弟のため、ひとりぼっちの夏休みを過ごさなくても済むようにと、お母さんがいとこの兄妹パルナンとゼルジーを呼ぶところから、物語は始まります。
田舎育ちのリシアンと、都会育ちのゼルジー。共通点は、二人とも空想が大好きなところでした。

優しい、ひとつひとつの言葉を丁寧に推敲された文体から、海外の良作を読んでいるような雰囲気が漂います。
二人の少女の空想力から、どんな世界が飛び出すのか、それは読んでからのお楽しみです。


作者様の他作品「こんな夢を観た」シリーズも、どれを取っても面白いので、この「ゼルジーとリシアン」もこの先が楽しみです。
↑ページトップへ