おいしいパンを作りましょう。

レビュー一覧 ▽レビューを書く

パンをめぐるおいしい大冒険

投稿者: 髙津 央 [2017年 10月 16日 20時 55分]
 パン作りは、人を育てるのと似ている――

 親父のパン焼き道ここに極まれり!
 著者名からもお分かりいただけるかと思いますが、濃い内容のエッセイです。

 素材の分析からパン作りの各工程のコツや比較実験、科学的な考察が、たっぷりのユーモアと軽妙な語り口で解説されています。
 喩えとして描かれた物語は、涙と笑い、大人の恋愛、人情あふれる職業モノ、VRMMO、血沸き肉躍るファンタジックな大冒険……とバラエティ豊かなパンまつりです。

 パンの耳は英語で何と呼ぶか?
 意外な雑学も豊富で、パンを巡る世界の広さと奥深さに感嘆。

 私は食べるの専門ですが、パン焼きの深淵を覗いた気持ちになりました。

パンにたいする情熱は、見事としか言えない。こんなメシテロなら、喜んで読もうじゃないの

投稿者: 退会しています [2016年 10月 13日 13時 58分]
パンばかりのエッセイだけど、それでもメシテロとなる。

パンへの愛情は本物で、読んでいるとついつい頷いてしまう。細かく書かれた内容で、ついつい自分でも作ってしまいたくなる。
美味しそうな写真もあるので、更にお腹の虫を鳴らすことは間違いない。
ご飯派の人も、これを読めばパンへの欲求が益すのではないだろうか?それだけこのエッセイは、非常にメシテロなのだという事だ。

【旨い!】

この一言があれば、パンの為にお財布の紐が緩む日も近いのかも知れませんよ。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ