イチオシレビュー一覧

▽レビューを書く

珠玉の鍛冶屋ダイアリー

  • 投稿者: 新参猫   [2017年 11月 06日 14時 28分 ()]
これは少し変わった鍛冶屋さんの物語。

物語を彩るのは
腕と口先が一級品の荒唐無稽な店主のカルラと
才色兼備で幼女な弟子のシュラ、
そして奇々怪々なお客達。
皆、個性的で良い味を出してます。

物語はとてもテンポが良く、所々に散りばめられたギャグが読者を笑わせてくれます。
一度読み始めれば引き込まれること間違いなし。
更に毎話1000文字で書かれているので
短い時間で読み進められます。
通学、通勤途中で読むのにピッタリですよ?

あなたも魅力的な鍛冶屋さんの日常を覗いてみませんか?

なろうでは珍しい、オムニバス形式の作品

  • 投稿者: ポテイト   [2017年 09月 05日 20時 08分]
オムニバス形式、貴方はご存知ですか?
例として、星新一の『きまぐれロボット』などのショートショート集が有名ですね。
この作品はファンタジーでありながらオムニバス形式を採用した、新しい切り口の物語と言えます。

一部につき1000文字ほどで語られる、鍛冶屋の店主カルラとその弟子シュラ(合法ロリ)の日常。そこに加わる個性豊かなお客さんは、微笑ましさと少しの感動を読者に提供してくれます。

短いながらに重厚なストーリは、私たちのスクロールを止めません。
サクサク読める快感と、思わずため息をつきたくなるような読了感を貴方に。

変な客がよく訪れる、ファンタジー世界の鍛冶屋さん物語。それは笑いをもたらし、時に心を揺さぶる。とにかく1話だけでも読んでみて!!

鍛冶屋の店主で、若いながらも凄腕を持つカルラ。その弟子のシュラと、カルラによって産み出された妖刀・クリョクの二人の少女(?)の毎日を、1000文字で綴る物語。

基本的に変わった(変な)客が訪れる鍛冶屋ではよく、珍客に対応するカルラとシュラ達で、コメディシーンが繰り広げられ、時に変わった事件や冒険の数々、時に熱くも悲しい人間ドラマも繰り広げられる。カジヤノキヤクビトは、ただの鍛冶屋の物語とは一味違う。

ユーモアセンス溢れる会話に笑い、切なくも感動するような話に落涙し。時に人間として大切な事を教えてくれる。

それがカジヤノキヤクビト。是非一読を。そうすればきっと、あなたもカルラ達の織り成す物語を、追い続けたくなる。



とにかく面白いってこと!!毎日更新の上、飽きさせない面白さ。1話読めばきっと読み続けたくなるよ!!可愛いロリっ子(合法?)の姿も見てみたい方も是非!!

ぼくらはもっとファンタジー世界が好きになる。そして必ず彼の店に行く。また行きたくなるんだ。

「新しいの、入ったぞー」

 そう言ってお店を開く。

 なんのお店かって? それはぼくらが小説に、漫画に、ゲームにどっぷりとハマってるファンタジー世界でお馴染みの、絶対欠かせないあのお店だよ。

 ぼくらが行かない時って、お店の人はなにやってるんだろ?

 どんな暮らしをしてて、どんな性格で、どんな苦労してるんだろ?

 ゲームではいつも決まったことしか言ってくれないあのお店。

 それがこんなにも生き生きと、現実味を持って目の前にいるんだよ?

 ぼくらはもっとファンタジー世界が好きになる。そして必ず彼の店に行く。また行きたくなるんだ。

 可愛いお弟子さんと、和服姿の幼女(!)と一緒に迎えてくれる。

「カジヤノキヤクビト」として。

鉄を打つ者と小さな少女の1000字の物語、それは時として胸を打つ

鍛冶師のカルラは鉄を打ち、毎度の事ながら一癖も二癖もある客を出迎える。

これは1000字で描かれる。そんな鍛冶屋の日常を描いた物語。

コメディ調の内容が多い中で、時折ふと、人としての大きさを感じさせる言葉や、物語の中で大切なんだと思わせる者がある。

これは鉄を打つ者と少女、そして珍客が織り成す物語、されどもこの物語は時として、あなたの胸を打つ作品だ。

合法幼女の本気を見せてもらおうか……

  • 投稿者: P.river   [2017年 06月 09日 19時 10分]
一言で表すなら、
     合法幼女と青年の日常系ハイファンタジー。

ファンタジーと言われると戦闘メインと思ってしまいますが、この話はとてもほのぼのしてて可愛いです。
もし読んでいない方がまだいないなら、グロなどが嫌いな人でもファンタジーの世界観を堪能できますね。

1000文字という短さも相まって読みやすい!

そして、この物語の『終わり』というものが何なのかということも考えさせられます。小説というのはソレも含めて楽しみがあるので、どんな展開に進んでいくのか楽しみです。

まぁ、まだまだこの可愛い日常を見ていたいですけどね!
カルラとシュラのコンビの活躍こう御期待!!

RPGの加治屋さんの所には色々なお客様が!えっ作者も来るんですか⁉

  • 投稿者: 松本 彰   [2017年 05月 01日 23時 31分]
RPGの加治屋さんの所には毎日変わったお客様が来店するみたいです。

たまに同じ人が来ますが基本的に別のキャラクターが来店して店主や店員さんとの掛け合いが面白いです。

1話完結で1000文字程度なのでサクサク読めて楽しいですよ。

毎日お昼の12時に更新されてて1月から毎日リアルな曜日で物語が繰り広げられます。

個人的に月末の作者の来店はツボです。
↑ページトップへ