マギクラフト・マイスター

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ジョン=ブリアン  [2017年 04月 25日 01時 17分] ---- 男性
一言
パンドア大陸歴320年……。
何だか、
『急進・侵略派との戦争の後、「新たなフロンティア『パンドール大陸』」への入植ブームから、早320年』
みたいな……。

そして、
>ここはパンドア大陸のタジー村よ
まず普通なら、大陸より先にどこのちほーとかどこの国とか紹介するはずなのに、
それが無いという事は、地方とか国とかいう概念が存在しない世界なのか、或いは、
世界を股に掛けた強大な一国家によって支配された、何の特色も無い村なのか。


>(くそう……ここもまた違う世界だったのか……エルザ……礼子……老君……ハンナ……)
まあ、我々は、先生のお陰で、ちゃんと無事に帰れる事が分かっている訳ですが。
……とは言え、本当に無事かどうかは。実は、相当に歳を取っているor余りに永く肉体を酷使した所為で、
精神その他を魔結晶に移植せざるを得なくなり、ついにはマシンファーザー化。
なので、40-39の仁は、実はドッペル。
……なんて可能性も。いや、ハッピーエンドが約束されているなら、それは無いな……。


ところで今章は、正妻が登場しないので、物語初期のように、行く先々に現地づ
……暫定ヒロインを置いていく方式な様で。
となると、最初の世界の暫定ヒロインは、イチ……。
投稿者: ヴェルツ・エスカ  [2017年 04月 24日 23時 36分] ---- ----
一言
ダンジョン・マスターな信子の外伝

 破壊神の使徒で弱そうなのは誰か?
 と、聞いたところ、リリスは濃淡だと答えた。

「理由は万能の魔法使いだから。万能とは、簡素に言うなれば平均や平凡。突出したモノが無いので、決定力に欠けてしまう。器用貧乏ならぬ器用万能。また、魔法そのものが、限定的だが普遍性の高い能力でもある。普遍性、つまり一定レベルの魔法使いは、全員が等しく同じ強さの魔法が使える。逆に言うと、固定した威力しか出せない」

 銃で例えると、魔法使いは銃、魔法が銃弾となる。
 拳銃弾とライフル弾は、種類が豊富だが、銃弾は条約等の取り決めにより、威力が決まっている。
 ゲーム等では銃の種類によって攻撃力が違う場合が多いが、銃は命中率や射撃姿勢を決めるだけなので、攻撃力は銃弾に依存しているのが現実だ。
 つまり、火縄銃でも現代の銃弾を撃ち出せば、攻撃力だけは同等となる。命中率や反動、リロード方法は考慮しなければの話だが。

「それなのに、魔法使いにはランクがある。まぁ、これは火器の種類を考えず、乱暴に当てはめただけなのだが……」

 大砲と拳銃ではどちらが強いか? 勿論大砲である。
 だが、使いやすさは? どう考えても拳銃だろう。
 では、アサルト・ライフルとサブマシンガンは?
 これは個人によって分かれる。使用する場所や相手によってはショットガンを選ぶから。

「魔法使いが銃なら、射手は?」
「魔法使いと言うジョブを持つ者。人間なら人間、エルフならエルフ。しかし、射手は銃を射つだけが仕事ではない。人間はナイフを使うし、格闘技も使う」

 魔法使いは火力と言うが、攻撃力だけを突き詰めるのは時代遅れ。
 と、思っていた時期が、私にもありました。

 濃淡は平時であれ戦時であれ、オーラを二種類に分けて纏っている。
 肌の表面から立ち上るオーラは、接する部分の厚さ一センチを最高密度として、一センチ間隔で薄くなっていくものの、身体の周り五センチをオーラの玉葱型障壁にて守る。
 基本的に、瓶詰め妖精が宿る衣服を着ている限り、大抵の魔法や物理攻撃が遮断されている為、オーラの障壁はほとんど目立たないのだ。
 が、妖精が顕現しない世界や魔法が制限される世界線では、生命力や闘気によるオーラを操れなければ、強者相手には太刀打ち出来ない。
 なので、まずは身体への守りを堅める事が、最優先事項となる。

 これに慣れたならば、オーラを広範囲に広げていき、敵対する者が死角に居ても察知出来るよう、索敵網と位置座標の割り出しに重きをおく。
 ただし、オーラだけでは万全の守りは維持出来ないので、オーラを操る要領で、周りの空気を渦巻かせ、風の障壁を生み出す。
 風を纏えば、銃弾を逸らす事も容易く、例え狙撃されたとしても僅かに弾道が狂う。粉塵を舞い上がらせれば、目隠しにもなるし、小規模な粉塵爆発をも起こせる。この時、爆発時の音と光と衝撃波で、相手を怯ませたりも出来るだろう。
 砂鉄を風に含ませれば、避雷針代わりにも出来るし、火山灰を相手の頭上で停滞させてからの火山雷を、誘導させやすくもなる。通常の落雷よりも火山雷の方が威力があり、通電する過程で、電熱によって熔解した砂鉄が相手を更に焼き付くす。
 また、風を一ヵ所に集めれば気流と気圧の圧縮により、プラズマを発生させやすくなる。素粒子の核融合を中断させれば、大規模な爆発と衝撃波が展開され、辺り一帯を吹き飛ばせる。
 拳や蹴りも受け流しやすく、炎魔法や氷魔法すら貫通しない。大気さえあれば何処にいても、攻防一体の障壁となるのだ。
 これが宇宙空間なら、気体の代わりに電子と陽電子を用いる。オーラと同じように操って集めていけば、偽の真空を作り出せるだろう。偽の真空とは、宇宙が広がり始めるビッグバンの、途中経過たる真空状態。今現在の真空よりも、電子や素粒子の密度が高い真空を言う。遥か昔に実在したモノではあるが、過去と現在では物理法則が違う為、通常の魔法も含めた物理的攻撃手段が一切通用しない。
 勿論、そのままで偽の真空を纏えば、使用者の生命すら危ぶまれるが、オーラの障壁や、電子の操作方法によって自らを守る為、自爆したりはしない。
 しかしながら、長時間の偽の真空を維持する事は出来ないので、必要に迫られる手前で戦闘は終わらせなければ、先に精神力が尽きてしまう。何よりも、現在の宇宙空間は広大なので、偽の真空を作り出すまでには時間が掛かる。電子と陽電子を集めて圧縮する前に、戦闘が終わってしまうのだ。
 オーラを用いて、第三の手足を作り出せば、こちらの拳が外れても、オーラが独立して相手を攻撃出来る。
 手足に慣れてきたなら触覚だけでなく、第三の視覚や聴覚を発現させていく。そうすれば、オーラの拳や蹴りが不発しても、それらに付随させた目や耳を通して、更に相手の情報を得られる。
 遠く離れた場所から、相手を察知出来るオーラ内において、遠隔で実像、もとい質量のある攻撃を、相手の死角やその周辺から多角的かつ一方的に行える。
 空間転位の魔法で、先に先制攻撃し、それをわざと匂わせて認識させれば、相手は空間を短絡させた、拳や蹴りを警戒するだろう。
 実像はあっても実体は伴わないので、オーラの拳が切りつけられたりしても、本人はノーダメージ。精神力が続く限り手数で攻め立てられる。
投稿者: たくと  [2017年 04月 24日 22時 43分] ---- ----
一言
時間だけでなく世界までズレるとは。
まあ、仁は礼子の前身が数えるのもアホくさくなる人数から選ばれた一人で、死ぬ直前というこれ以上ないタイミングで転移した運の持ち主。
万が一以下の失敗を引き当てるくらいは余裕ですよね。イケルイケル。


20くらいの娘と30そこそこの父。
○○そこそこ → ○○に届くか届かないかくらい。つまり「父」が10歳以下の時に生まれた「娘」。
外見と実年齢が一致しないエルフ的な人達か。あるいは世代交代が物凄い早い人達で「父」は孫もいる年代か。
それともただの誤字・誤用? ……いやいやいや、ここは更なる異世界ですし? まさかそんな夢のない……。
投稿者: きつねこ  [2017年 04月 24日 20時 45分] ---- ----
一言
やはりすんなりとは行かなかったか・・・
でも出先が「おお勇者よ、魔王を退治するのだ!」(奴隷の首輪スタンバーイ)とかじゃなくて良かった^^;
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 21時 03分]
  御感想ありがとうございます。

>やはり
 お約束?
>奴隷の首輪スタンバーイ
 最近増えましたね。
 でも確かに、拉致してきて『魔王を倒してくれ』ってのは……

 次回もお楽しみに。
 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: ヤマさと  [2017年 04月 24日 19時 23分] ---- ----
一言
久しぶりに新たな現地妻が・・・!(違

人の家の中にいきなり現れるみたいな転移じゃなかったから行き倒れで通せそうですね
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 19時 25分]
  御感想ありがとうございます。

>人の家の中にいきなり
 バスルームor脱衣場orトイレor寝室 ですね(違

 次回もお楽しみに。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 雷凰_revo  [2017年 04月 24日 19時 06分] ---- ----
一言
>(くそう……ここもまた違う世界だったのか……エルザ……礼子……老君……ハンナ……)

…また?
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 19時 24分]
  御感想ありがとうございます。

>また
 前回神隠しにあったことと、地球からアルスに行ったことを受けて言っているはずです……。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: おーすりSAN  [2017年 04月 24日 18時 38分] ---- ----
一言
ここは未来で自分自身の遺したメッセージを頼りに過去に飛ぶとか?
いろんな可能性がありますね
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 19時 23分]
  御感想ありがとうございます。

 そう簡単には帰れないという。
 どう展開しますか、お楽しみに。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 水尺 燐  [2017年 04月 24日 16時 24分] ---- ----
一言
わお!誤差やっぱり出ましたか。
これ、仁は他世界や時間移動できるのかな?というか、生身ではやらないだろうね。やったら人間辞めてるし……


フラ・カオ・スケ「計画どーり!」ニヤリ×3
常識「お約束だな」
非自重「これがあと二回ある」確定ではないが少なくとも
恋愛「そして、女の子に絡まれるのもね」うふふ
平和「カイナ村の様なやり取りもありますね」定パターン
非常識「そして、あれやこれやと活躍しての逃亡劇」
自重「しかも逃亡の先が異世界だから完全に逃げ切ってるよな」誰も追いかけられない
大破壊「そして、その先でもやり過ぎる」
仁「お前ら、慰めてるのか貶してるのかどっち何だよ?」こっちは困ってるのにさ
フラグ「そして、4度目は過酷な環境にたどり着くのだ!」ビシッ
常識「それさ、奴が移動手段確立して最初の移動の時だよな?」順番違う
自重「いい感じで纏まったのに煽るな!」

仁「……俺、そんなに放浪しないといけないのか?」
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 16時 52分]
  御感想ありがとうございます。

>誤差
 あるだろうと思ったらありました。
 これが今後物語にどう絡んできますか、お楽しみに。

>「お約束だな」
 ですねえ。
>これがあと二回ある
 なぜにw
>4度目は過酷な環境にたどり着く
 そ、そうなんですか?

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 通りすがり  [2017年 04月 24日 14時 24分] ---- ----
一言
さすらいの旅人偏ですか~
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 15時 11分]
  御感想ありがとうございます。

 そんな感じになるかもです。
 まだまだ仁には活躍してもらわないと……。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 雷帝  [2017年 04月 24日 14時 13分] ---- ----
一言
うーん、戻れなかったか
世界自体は戻れると思ってたんだけどな……
まあ、元の国の事を知らない人が自分達の住んでる地域をそう呼んでるって可能性もまだない訳では……
あ、でも仁って宇宙から惑星を見てるからなあ……
さて、どうなるやら
秋ぎつね    [2017年 04月 24日 15時 11分]
  御感想ありがとうございます。

 やはり誤差はありました。
 これからその後差をどうしていくのか、いろいろ考えております。
 乞う御期待。

 今後ともよろしくお願いいたします。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ