マギクラフト・マイスター

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ジョン=ブリアン  [2017年 09月 22日 13時 22分] ---- 男性
良い点
ああ、良かった。まだ続くんだ……。
気になる点
そう言えば、ビーナ達の子供はレジナルドでしたね。
41-40がレオナルドでしたが。
一言
ビ「あら、双子ちゃんはもう立てるのね」
仁「え、レジーは?」
ビ「まだなのよ。……ちょっと遅いわよね?」
仁「うーん……俺も何とも言えないけど、子供の成長ってのはばらつきがあるからなあ」
峰「大丈夫ですよ。エルザなんて1歳半になって、ようやく『立っち』が出来る様になりましたから」
丸「そうですよ。ルイス様なんて、13歳までおねしょを……」
ル「その情報、要らないよね!?」
…………
ト「サキはもう、小さい頃から何でも口に入れる子でね……」
ロ「いや、それは、子供なら誰でもですから。まあ確かに、サキ殿なら、子供のまま大きくなっても
  納得ですが。……そう言えば、私はマルシアに赤飯炊いた覚えが無くてですね……」
ト「いや、あなたが家を出るまでにそんな事になっていたら、それはそれで大事だと思うけど……」


>「……これから、写実機はこの部屋に置いておこう……」
で、置いといたら置いといたで、
「キャップ!キャップ外さなきゃ!あ、フィルム巻き上げてない(or立ち上がりが遅い)!わ!
ストロボ光っちゃう!ストロボoff、ストロボoff!!……ああもう、なんでピント合わないの!?
早く、早く!!…………あぁorz」
なんて事に。
ビ「おまけに、アップで撮りたいからって長玉を付けてるんだけど、長玉って近くが撮れない上に、
  画角が狭いからすぐに的外すのよね」
仁「……素人にありがちな失敗だよな……」


ビ「……ジンが見ても面白くないと思うけど」
仁「そんなことないさ。それに何かアドバイスできることもあるかもしれないし」
ビ「それもそうね。……じゃあ、こっちよ」
…………
仁「…………『クラフトクイーン工房』とは、また大きく出たなあ……」
ビ「……だから、見せたくなかったんだけどね。ルイス様が勝手に決めちゃって……。どうにかならない?」
仁「無理だな。強制力が、ブランド名の変更を拒んでる。俺にはどうしようもないよ」
ビ「……ねえ、今後面倒事は、全部それで逃げようとか考えていないわよ、ね……?」
かくして、ブランドマークの『崩したB』は、ビーナの精一杯の抵抗と相成ったとかならなかったとか。
投稿者: 雷帝  [2017年 09月 22日 13時 18分] ---- ----
一言
マンガも拝見してます
初期はハンナや村長もあんな対応だったんですね。すっかり忘れてます!

誕生日
年取るにつれて、次第に祝うという気分が薄れていくというか何と言うか
成功して、悠々自適な生活を送ってる祝ってくれる友人が多々いる人ならまた違ってくるんですかね?仕事で毎日追われ、結婚した友人とは奥さんがいるから呑みに行く機会や遊びに行く機会なんかも減って顔を合わせる機会も減って
結果、段々疎遠になってしまう
なんだかそんなマイナスのスパイラルに突入してる気がしてなりません
秋ぎつね    [2017年 09月 22日 13時 42分]
  御感想ありがとうございます。

>初期
 原作ではもうちょっと愛想良いというか、完全なお人好し状態でした。
 でも異分子である余所者に対してまるきり警戒心ないのもどうかと……なんでしょうね。
 演出は基本全てお任せです。
>誕生日
 なんだかんだいって、歳を経るに従って「祝い」から離れていきますね……。
 まあ家族は当夜「おめでとう」くらいは言ってくれますが……。

 次回もお楽しみに。
 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 偽モン  [2017年 09月 22日 12時 21分] ---- ----
一言
ルイスさんもお父さんしてますなぁ…
ナナとラルドは出て来ませんでしたが、多分喜んで世話を…と。

コミカライズ見て来ました。ハンナちゃん&バーバラさん可愛いです。
ギーベックさんちょっとキャラ違うような。
あとルビーの件はカットですか…?

このまま行けば次回は…期待して良いのですね?
秋ぎつね    [2017年 09月 22日 12時 59分]
  御感想ありがとうございます。

>ルイス
 お見合いではなく恋愛結婚の末に授かった息子ですしね……
 それはそれは可愛いことでしょう。
>コミカライズ
 キャラについては演出かと
 ああして絵になると感慨深いものが
>次回
 はてなんのことやら(ぉぃ
 乞う御期待!?

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 変わり者  [2017年 09月 22日 12時 08分] ---- 男性
一言
うーん、各ファミリーの名前で構成された話の連続…これは最終回くさくなってきましたぞ。そんで最後に礼子とエルザが来て、45章が終わったら未来編2をやって終わりなのかな? …でないと未来編1で明かされた仁の家族のその先とかネタバレになりませしね。

あ、独り言なんで返事するかはお任せしますね。
私はネタバレOKなので、とだけ言っておきます。
秋ぎつね    [2017年 09月 22日 12時 17分]
  御感想ありがとうございます。

>最終回
 それはない(ずびしっ(AA略

 どうぞご安心ください。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: 一十八祐茂  [2017年 09月 22日 12時 08分] 30歳~39歳 男性
一言
 ビーナの弟妹の様子も気になります(笑)
秋ぎつね    [2017年 09月 22日 12時 15分]
  御感想ありがとうございます。

 なるほどー
 大分成長したでしょうしね。
 前向きに検討しますのでお楽しみに。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: ジョン=ブリアン  [2017年 09月 22日 02時 54分] ---- 男性
気になる点
>「ここ半年、工房を改装するんで閉めざるを得なくてさ。それぞれ独立したよ」
そうかあ、バッカルスもジェレミーも、もう居ないんだ……。
……実務・営業担当と経理・雑務担当だけで、どうやって造船工として独立したんだろう、と一瞬思いましたが、
元々二人はマルシアに憧れて弟子入りしていましたから、デスクワークの傍ら修行を積んでいて、
今回、成り行きは(弟子達にとって)不本意ながらも実力は認められていたので暖簾分け、
という流れなのかなあ、と。
となると、二人はいつの間にかそういう仲だったのか、それとも各々別個に独立なのかが。
一言
>>サキさんのサービスシーン
>サービス……になるんでしょうか?(ぉぃ
○「サキさん、どうしたのさ?そんな隅っこで体育座りなんかして?」
先「……くふ。所詮、モバイルサーバーには絶対に分からない悩みさ……」
○「…………ああ、何となく分かったよ#。けどさ、サキさんの場合は、折角のメガネ美少女な
  ルリア・ブーストが、日頃の行いのせいで台無しなだけなんだから、そこさえ何とかすれば……」
先「いや、日頃の行いってなら君だって似た様な物だし、ボクと違って水着シーンもあれば、普段着だって
  けしからんじゃないか。ジンが言ってたよ。ジンの世界で、20歳以上であの水着を着ているのは、
  変態かえーぶいじょゆうだけだ、って」
○「いやいやいや!、あたしの日頃はそこまで酷くはないし、そもそもあの水着は、そのジンが発案者だし、
  普段着だって、ここ海の町ポトロックじゃ、老若男女全員こんな感じで、別にけしからん訳じゃないし!
  大体、この格好が公序良俗に反するってなら、アローもアルコもヴェイルだって猥褻物じゃん!てか、
  そんな目であたしを見てたのか######」
リ「……」←あの、お二人とも、もうそろそろ……と言いたいが、1巻p125が藪蛇になりそうなので躊躇


>というのも、地下にそんなものがあることを公表できないので黙っていたら、工事に伴って出入り口を潰されてしまったというわけだ。
普通に、「その奥は倉庫(または金庫)で……」と言っておけば良かったのではないかという気が。
それとも、『蔦の館』と違って、転移門の前に扉がなかった、とか……?
まあ、
>元々倉庫の奥に出入り口はあったのだが、今回の工事で倉庫が拡張されたので、さらに壁を作りドアも設けた。
>中は貴重な素材を置くということにする。
ですから、今回を教訓にして、初めて扉を設置した様で。


仁「アローとアルコの姉妹で『弓矢』か。そして推進力となる『帆』ということだな」
感心したように仁が
仁「…………ここの推進器って、スクリューだったよな……?」
○「そこはほら、一般にはセイル付きがメインだから。てか、スクリューをウチに持ちかけたのって、
  ジンだったよね……」


形状は双胴船だが、左右の船体を繋ぐ部分の底も水と接している型式だ。ゆえに船体の容量が大きくなり、浮力や積載量が向上している。
仁「…………」
礼「お父さま?くれぐれも、『穂高』級を二隻繋げて筑後とか播磨、とかお考えにならないで下さいね?」
仁「いや、考えていないぞ!?……『穂高』に『妙高』と『浅間』をくっつけて、ムスペル……とは思ったけど」
礼「……それ、以前も考えていらっしゃいましたよね?『エルザ級』とかって……」


漫画版2話、私も見てきました。
1話のおちびもそうでしたが、旗印がちゃんとディナールだったり、魔族が『天使』だったり、
なろう版もしっかりと読み込んでいらっしゃるご様子な辺りに好感度が。
あと、くるくる表情が変わるハンナ(特に16p目)と、服の上からでも分かるバーバラの一部分も。
秋ぎつね    [2017年 09月 22日 07時 40分]
  御感想ありがとうございます。

>独立
 事務系なら『会計士』的な仕事も良いかも
 あるいは2人で立ち上げた?
 実は引き抜かれたけど仁に心配掛けないように?
 のれん分け

 さて?
>隅っこで体育座り
 サキの魅力は癖っ毛とメガネだから(作者的ポイント
>日頃の行いってなら君だって似た様な物
 ○「えっ」
>1巻p125が藪蛇に
 ぜったい仲裁役が間違ってる。
>と言っておけば良かった
 きっとちょっと目を離した隙に。
>アローもアルコもヴェイルだって猥褻物じゃん
 猥褻物言うなしw
>転移門の前に扉がなかった、とか
 扉そのものが隠し扉だったのです
>一般にはセイル付きがメインだから
 そういうことじゃなくて
>『穂高』級を二隻繋げて筑後とか播磨、とか
 おいw
>『エルザ級』
 装甲が薄い? おや誰か来たようだ
>漫画版
 話がどんどん動いていきます。ラフまでしか見ていないので楽しみです。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: サガん  [2017年 09月 21日 17時 24分] 30歳~39歳 男性
一言
>>45-03 マルシア その1

ロドリゴ「マルシアァァァァァァァァァァァァ!」

>>最近隣の店舗が空いたので

老君『頑張りました』

>>新装開店祝いと

等身大水着マルシアのミスリル像ですね!防犯対策で目はカメラ、緊急時には動くぞ!

>>「おはようございます。……そういえば、店員さん……職人さんは?」

マルシア「どーせ、ジンがゴーレムでもくれるだろうと思って邪魔だからクビにした(ここ半年、工房を改装するんで閉めざるを得なくてさ。それぞれ独立したよ)」

>>「うん、誤差も小さくなったな」

ロドリゴ「あの、私にくっついてるんですけど……」

>>名付けて『白鷺』。

……『エグレッタ』……開発中に暴走してロドリゴにぶつかりロドリゴが少し抉れた事により付けられた名前ってことは秘密だよ!

>>「以前見せてもらったジンの『シャーク』には敵わないけど、これがあたしの最高傑作だよ」

多分仁以外の作だと今現在の最高峰だろうなぁ

>>マルシア工房の地下にはマルシアとロドリゴ、それにアローだけが使える小型転移門がある。

今は埋もれてるけどね!

>>『エグレッタ』に乗ったならきっと喜んだろうに、と少し申し訳なく思う仁であった。

彼女はハンドルを握ると性格が変わるスピード狂ですからね!

>>実は今、サキがそういった緩衝材の開発をしていて、ようやく目処が立ったところなんだ。

ハンナちゃんのおかげ!利益の4割はハンナちゃん!

>>中は貴重な素材を置くということにする。

それだと泥棒が怖いからロドリゴの反省室にしよーぜ!

今日コミックウォーカーで第二話を見たのですが魔導具が魔道具になってますね
秋ぎつね    [2017年 09月 21日 19時 15分]
  御感想ありがとうございます。

>老君『頑張りました』
 お前の仕業かw
>等身大水着マルシアのミスリル像
 ロドリゴ「マルシアァァァァァァァァァァァァ!」
>防犯対策で目はカメラ、緊急時には動くぞ!
 誰も想像していないだろうなあ
>どーせ、・・・それぞれ独立したよ)
 本音と建前が逆w
>くっついてる
 合体しなくてよかったね!
>多分仁以外の作だと今現在の最高峰
 でしょうねえ
>ハンドルを握ると性格が変わる
 意外と運転好き
>利益の4割はハンナちゃん
 かもですねえ
>泥棒が怖いからロドリゴの反省室
「ま、まるしああああああああ」
>2話
 そっちが一般的なんでしょうね……
 と言うか気付きませんでした orz

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: b2ox  [2017年 09月 21日 15時 18分] ---- ----
一言
>アルコ&ヴェイル
顔はそれぞれカチェアとロードトスである。仁しか知らないので誰もツッコミを入れないw

>ミスリル銀製の台所用具
ミスリル銀ホイル作って焼き芋とかw

>シュウ酸カルシウム
普通に食べてる野菜の場合は結合前のシュウ酸の方が問題かも。
吸収した後に結合して刺々しい尿路結石になったりするし。
2年ほど前に尿路結石が原因で急性腎盂腎炎起こして、痛みと高熱に耐えながら病院行って抗生剤と痛み止め処方してもらいました。小さい結石で自然に排出されたみたいで、翌日以降再発もないけど、あんときは辛かった。
秋ぎつね    [2017年 09月 21日 15時 30分]
  御感想ありがとうございます。

>それぞれカチェアとロードトス
 なるほどー(ぇ
>ミスリル銀ホイル作って焼き芋
 美味しそうw
 熱が加わっても酸化しないので何度でも使えます的な(ミスリルの箔を使い捨てするののはさすがに)
>シュウ酸
 ですねえ。ホウレンソウも気をつけないと?
 水分補給も重要なようですね。

 次回もお楽しみに。
 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: きつねこ  [2017年 09月 21日 15時 14分] ---- ----
一言
スピードを求めるのも良いけど、安定性や積載量・積み下ろし等を重視した貨物船もそのうち出て来るのかな?
秋ぎつね    [2017年 09月 21日 15時 25分]
  御感想ありがとうございます。

>貨物船
 ですね。
 マルシア工房はどうしても個人用途がメインですからね。
 そういった方向もまたいずれ。

 次回もお楽しみに。
 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者: ヤマさと  [2017年 09月 21日 14時 04分] ---- ----
一言
マルシア工房で学んだ職人が作り上げた船が激突するレースが開催される日も遠くなさそうですねー
秋ぎつね    [2017年 09月 21日 15時 24分]
  御感想ありがとうございます。

>激突するレース
 それもまたロマンですねー
 「師匠を超えてみせるっ!」
 ……でも仁が付いていますしねえ

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ