八男って、それはないでしょう! 

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 旅人  [2017年 06月 24日 23時 42分] ---- ----
気になる点
>こうして、次々と俺に奥さんじゃなくて仲間が増えていき、それは足利王国によるリンガイア大陸統一まで続くのであった。

この短い一文をとっても、主人公の気色悪さがにじみ出ている。
コラボ話の方が、よっぽどマシな未来になるって、どんな地雷小説だ?
投稿者: ビヨーン  [2017年 06月 23日 06時 43分] ---- ----
気になる点
誤字 
第六十八話  戦争の後始末は、勝っても負けても面倒だ。
>バイマイスター伯爵は新興ですから、→バウマイスター伯爵は新興ですから、

第六十九話 早く責任者は出て来いよ!
>バイマイスター家を見ればわかるが→バウマイスター家を見ればわかるが

第七十話 お前ら、やっと来たのか……。
>バイマイスター家の奥を管理するのだから。→バウマイスター家の奥を管理するのだから。

投稿者: as  [2017年 06月 22日 13時 28分] ---- ----
良い点
帝国内乱編までは名作
気になる点
魔族編とアキツシマ編の終盤は微妙
カチヤ以降のハーレム要員は全員いらなかったと思う
一言
ハーレムをあんま増やしすぎると1人1人のキャラが薄くなるし、既存キャラとの絡みを大事にしてほしかった
投稿者: うし  [2017年 06月 20日 22時 10分] ---- ----
良い点
日本人の味を追い求める。
これは某人気小説にあったけど、誰でも思うのでしょう。
追い求める味は個人差があるけど。

淡々と話が進むところ
気になる点
ハーレムになってくところ
個人的にはあまり興味がないけど、貴族のしきたりというとそんなに嫌うほどでもなかったかな
一言
魔法の国に転生と貴族の国に転生を兼ねていて
特に貴族のしきたりなどを学べるところがよかった。
たいていの小説は貴族って書いてるだけだし
投稿者: モカ  [2017年 06月 19日 13時 23分] 30歳~39歳 女性
一言
ハーレム員が多過ぎ。気持ち悪い。途中まで何とか読み進めてみたけど無理して読むのが辛くなり止めました。
投稿者: 隆世  [2017年 06月 16日 23時 45分] ---- 男性
良い点
キャラ設定と完結まで続けられる根性
気になる点
もうちょっとだけでいいから続けて欲しかった
一言
『幕間二十四 とある貴族の慣習について』が一番自分的に好きです
面白かったです。今まで楽しい時間をありがとうございました
投稿者: ムラキ  [2017年 06月 16日 12時 59分] ---- 男性
良い点
何となく続きが気になり続けた点。
気になる点
同じ説明を何回も何回も繰り返していて読むのがだるくなる。
キャラが作者さんの考えを言わされてるだけに思えるところが多々あったような気がした?
一言
遅ればせながら完結ありがとうございました。
最後の方まとめて読みましたが、結局盛り上がりが無く、読み終えた後の余韻もほとんどありませんでした。
なろうで初めて異世界転生ものと意識して読んだ作品だったので、少し残念です。
投稿者: 雪乃  [2017年 06月 15日 22時 10分] ---- ----
良い点
主人公の周りのキャラは個性があって面白い。
特に導師の設定はめっちゃ好きです。
気になる点
ただただ主人公が周りに流されていってるだけでgdgdしすぎ。
24章辺りまで先で面白くなるのかと期待して読みましたが改善される事はなく…主人公が自分で決断する事はほぼなく、ただ嫁が増えていくだけで面白くなかったです。
あと、あらすじで行数取り過ぎで本文との境に線もないので読みづらい
一言
累計ランキングの2位だから面白いのかと思って頑張って読んだけど、途中からグダって持ち直す事は無かった…。
設定が良かっただけに悲しい。
投稿者: ゆずるぎ  [2017年 06月 14日 15時 12分] ---- ----
一言
完結してたのか
お疲れ様でした

嫁が意味もなく増え続けたあたりで切ったんですけど(トンネルあたりかな)
思えば書籍化決定ぐらいの頃から一気に質が悪くなったように思います、引き伸ばしのgdgdや意味不明な嫁の適当な追加等

それでも完結したのは大事だと思います
序盤はほんとに面白い作品でした
投稿者: モノ  [2017年 06月 10日 20時 31分] ---- ----
良い点
国が絡むまでは、楽しく読めました。
気になる点
キャラクターをあまり深められなかったのでしょうか。各キャラの言動の整合性がほぼ取れておらず、結果的に「この人はどういう理由で出てきたのか?」という疑問を抱くことが殆どでした。
特にテレーゼ。公爵を勤め上げてきたという有能キャラにも関わらず、政治的にお粗末な動きばかりで、しかもそれを全て女だからと片付けられている。これはちょっとキャラが気の毒になりました。
そもそも、ある物事を断行するのは男女関係なく向き不向きがあります。また、組織や文化というものは、バックグラウンドをきちんと作り込んでこそ説得力が生まれるわけですし。なぜ男尊女卑なのか? なぜ民族や国によって文化が違うのか? そのバックグラウンドがないと、作り手の価値観とあからさまに混ざって、すでにそれはフィクションではなくなってしまいます。

結局のところ、全体的に、調べ物と想像の不足が気になりました。アマチュアでもクリエイターならば、これはきちんとするべきです。書くならば。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ