転職の神殿を開きました

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 敦香谷 秋水  [2018年 01月 12日 15時 45分] ---- 女性
良い点
完結されてからの一気読みをさせていただきました。
世界観が濃くてすごく魅力的でした。
個人的にはハーレムモードに突入せず、剣姫一筋なところがほっとしました。その上、キャラクターが魅力的で、ツボの人がたくさんいました! 要くんもいいですが、ラウルスさんや王国教会大司教様など、渋めなキャラも素敵でした。
気になる点
キャロちゃんは戦ってる時は二足歩行もちょっとしてますよね…?シュールだなぁって読んでました。キャロちゃんが可愛いだけに。
一言
長編の完結、そして番外編、執筆お疲れ様でした!
毎回のボリュームがあまりにも沢山で、読み応えがあるからウキウキしました。
ゲームやラノベでよく取り上げられるネタが、作者様の面白い視点とアレンジで独特の世界観が作られていて、本当に楽しめました。
まだこの作品のネタがあるようなので、時々番外編をアップしてもらえたら嬉しいです!
楽しい時間をありがとうございました!
土鍋    [2018年 01月 12日 22時 55分]
ご感想ありがとうございます!

ありがとうございます、作者冥利に尽きます……!
作者の気の向くまま、中高年キャラがどんどん増えていった作品ですが、そう仰って頂けて嬉しいです。

キャロは……たしかにシュールですね。波動撃を使う時なんかは完全に立ってるはずですし(;´∀`)
また、余裕ができた時にひっそり番外編を書こうと思っています。よろしければご覧くださいねー。
投稿者: ネイティブパシフィカン  [2017年 12月 26日 06時 27分] ---- ----
良い点
主人公から一回限りのモブキャラまで1人1人のキャラが際立っている点。
何でもかんでもチートじゃないけど然りとてキングオブザコ底辺決戦って感じにはなってない点。
世界観がしっかりしていてあの世界が何処までも広がっている事を心の底から感じ取れる点。
気になる点
それにしてもミュスカはもう悲劇のヒロイン名乗ってもいいんじゃないかな。
クルネとミルティはヒロインだし
リカルドもコルネリオもクリストフも親友だし
マクシミリアンは呼び出した張本人だし
ルーシャはもう幽霊だからカウントしなくてもいいし
ラウルスは人格者だからあんな形での暴露でも暖かく迎えられるだろうけど
幾ら助言者とはいえ唯の同級生レベルの付き合いしかないエディがヒロインの1人たるミュスカより先に異邦人告白を聞いたってのはちょっと悲しいですよね。
然もカナメとの結婚前の最後の思い出がこの世界ゴミ屑レベルだね発言で終わる訳だから尚更って感じだし。


一言
周りの方々と同じくエピソードゼロを機に最初から読み直しまし、改めてこの作品の面白さを実感しました
外伝も次回作も期待してます。応援してます。頑張って下さい!
土鍋    [2018年 01月 12日 22時 40分]
ご感想ありがとうございます!

そう仰って頂けてとても嬉しいです!
たしかに、そういう意味ではミュスカは不遇ですね……(;´∀`)

エピソード0を機に読み直してくださったとのことで、頑張って書いた甲斐がありました。ありがとうございます……!
投稿者: ブーリン  [2017年 12月 20日 10時 48分] ---- ----
良い点
相変わらずのキャラ描写が上手く、情景を想像しやすい
だから余計に作品世界に没入できる
気になる点
もっと読みたい
もっと
もっとー
一言
エピソード0を読んで最初から読み直してしまいました
書き直したで気づいたのはミルティの外伝部分の最後でした
研究者としてか寄り添う相手かどっちとも取れるようにぼやかされていますね
他にもあるのか気になります
もっかい読み直さないとかなあーw
土鍋    [2017年 12月 21日 20時 58分]
ご感想ありがとうございます!

嬉しいお言葉を頂いて顔がにやけている作者です(笑)
おっしゃる通り、後で手直ししたところはちょくちょくありますので、ぜひまたご覧くださいね!
投稿者: 鷹崎朔耶  [2017年 12月 08日 23時 45分] ---- ----
良い点
研修やらで忙しく、今日、ようやく最新刊拝読できました。
キャロの挿し絵とカラーイラスト、どっちも可愛い! 特に挿し絵は頬に赤みがさしていてq(^-^q)
気になる点
キャロのつぶらな瞳とやらが、今の所一向に出てきてない点。目を瞑った感じのあの表情も良いけど、つぶらな瞳も見てみたい。。
一言
五巻表紙、以前の感想で辺境組と聞かされていた筈なのに、何故かマイセンのパーティーメンバー辺りと勘違いしてました((((;゜Д゜)))

良い意味でエリンの容姿に驚きました。小柄で髪が少し巻き毛くらいしか覚えてる情報が無かったので、あんな女の子女の子してるとは……! アデリーナもどう見ても村人じゃないけどね(笑) 口調以外村人設定どこいった(*´∀`)にまにま
ジークもイメージは少し違いましたが、まぁアリなのかな? 天真爛漫なのは良いと思います!

酷い話、エリンは何故か頭の中ではダンジョン飯に出てくる、元仲間のドワーフみたいな容姿を思い浮かべてました……←オイ
だって女で狩人っていったら、どっかの鷹の中尉並にガッチリしてないとダメかなって(;・∀・)
村人だったら強弓引くには力無いと不可能だし。
土鍋    [2017年 12月 09日 12時 02分]
ご購読ありがとうございます!

作者もキャロのイラストにほっこりしました(*´∀`)

どうやら辺境には美人が多いようです(笑) 想定よりかわいくなっていましたが、
作者は大喜びでしたw
ダンジョン飯の女ドワーフww
言われてみれば、あの描写だと充分あり得ましたねw
投稿者: ぶれ  [2017年 12月 04日 21時 58分] ---- ----
良い点
好きだった懐かしい作品が、こうしてゼロ章を書いてくれたのが嬉しかったです(*・ω・)
土鍋    [2017年 12月 04日 22時 17分]
ご感想ありがとうございます!

そう言ってもらえると、エピソード0を書いた甲斐があります(*´∀`)
ご覧くださってありがとうございました!
投稿者: 飛龍  [2017年 12月 04日 20時 41分] ---- 男性
一言
エピソード0完結、お疲れ様でした。
久しぶりのカナメ節、堪能させて頂きました、まあこの後いろいろな経験をして成長もしたのでしょうけど、考え方の芯の部分はもう完成していた印象ですね、カナメは。
新作も読ませて頂きつつ、各キャラの短編もお待ちしてますね。色々と描ける場所もキャラもたくさんですし
土鍋    [2017年 12月 04日 22時 15分]
ご感想ありがとうございます!

なんと言っても、召喚された時点でいい年齢ですしね(笑)
「転職の神殿を開きました」は過去から未来まで色々設定がありますから、まだまだ数十万字でも書ける気がします(笑)
投稿者: 縞々  [2017年 12月 03日 16時 39分] ---- ----
一言
エピソ-ド0,書籍5巻共に面白かったです!「0」「5巻」共に新たなことに取り組む希望にあふれ邪魔も消えて安心した気持で読めました。5巻以降は,技芸祭とかブラックスミス招致とかちょこちょこ楽しいエピソード王国や名もなき神との争いという骨太展開が有り,ワクワクよりドキドキ感がありますね!発行されると小話が付くので,またまた楽しみにしています!そういえば大好き小話のネクター司祭みたいに他神殿で職持ちを見つけたりすることはなかったのでしょうか?いろいろ周囲の展開を考えるのも楽しみなんです。
土鍋    [2017年 12月 03日 17時 24分]
ご感想ありがとうございます!

エピソード0、書籍共にご覧くださったということで、ありがとうございます!

他神殿だと、本編に出てきているのは風神殿の神殿長くらいですが、実際には他にも転職している設定です。
特に、戦士の修練を欠かさない火神殿には戦士系の資質が育っている神官が多そうですねー。

作者も周囲の展開を考えるのが大好きですので、同志がいて嬉しいです(笑)
投稿者: 忠犬ハム公  [2017年 12月 03日 15時 28分] ---- ----
一言
>>すべては雑事ww
>>最優先事項はキャロの好きな草探しですね!w

む・・・ちょうど良い所に草が生えた
摘まなくてはっ(´・ω・)っwww
土鍋    [2017年 12月 03日 17時 19分]
誰が上手いこと言えとwwww
投稿者: 鷹崎朔耶  [2017年 12月 03日 02時 46分] ---- ----
気になる点
まぁ、どうせ身体差し出せとかまで発展しそうだけど、好きな女の子(恋人?)だとしても、酌をさせろと言われた程度で他所の村の(現在辺境で唯一の)固有職に泣きつくとは……いい迷惑ですな。
なんか村娘さんに自分の功績アピールしてるし。もしかしたら、村娘さんクルネに惚れたとか無いかな?(笑)最後の台詞が告白の前半部分にしか感じれませんでした(*´ω`*)くすくす
まー、友達になってとかなんでしょーけど。
一言
ふむん? アデリーナが憧れた冒険者さん達みたいですな。
この冒険者さんって他の所で話に上がりましたっけ? マイセン達が彼らを見て冒険者になった、とかくらいかな、確か。
それか、番外編で登場もあり得たり?
ぶっちゃけ10年前なら生きててもおかしくないですもんね。アデリーナは再会できたのかなぁ。
土鍋    [2017年 12月 03日 08時 33分]
ご感想ありがとうございます!

固有職持ちに泣きつきに行った行動力は立派ですが、肝心の村娘さんにはあしらわれてましたね(笑)
村娘さん、クルネが男性だったら一気に惚れた可能性がありますw

そうですね、あの冒険者たちの話が出たのは、「ミスマッチ」と「リビエール」くらいでしょうか。他にも一つくらいあったかもしれません。
実は、冒険者ギルド長に就任したアルミードが講師として彼らを招こうとする、という設定もあるのですが、今のところ未定です(;´∀`)
投稿者: 飛龍  [2017年 12月 02日 23時 02分] ---- 男性
一言
本日購入した5巻を途中まで読んでたら更新してたのを確認したので慌てて読みました。
いやあ、カナメが交渉してスキを作りクルネが討つ、実にらしいコンビネーションですね。本編だとラウルスさん救出作戦を思い出すようなエピソードでした。
いよいよ次でエピ0も終わりですか。寂しくなりますがまあ最後の更新をお待ちしております
土鍋    [2017年 12月 02日 23時 55分]
ご感想ありがとうございます!

あの二人のコンビネーションができあがった瞬間かもしれませんねー。

明日のエピソード0が最終ですが、機会があれば他キャラの過去も書いてみたいところです。ただ、一人あたり三千字とかになりそうですから、短編集になりそうで悩みますけどね(;´∀`)
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ