私、能力は平均値でって言ったよね!

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: かなかな  [2017年 09月 20日 11時 22分] ---- ----
気になる点
>ある時は、子爵家令嬢

マイルって、子爵家“当主”だった気が。
正当な血筋は母方で、母親と祖父を暗殺した父親は死罪、腹違いの妹(不貞の結果)に継承権あるはずもなく、継承権持つのはマイル(アデル)一人だけ。当人がいない(行方不明)から代官が運営してるけど、継承手続きは終了してる……と言うことを学友との再会時に達に説明されてたような。

まぁ、「子供なのに子爵家当主の銀髪」ってやつは数限られるから粘着気味な王族に“「赤き誓い」にアデルがいる”って情報行っちゃうし、そもそも当人に「当主の自覚」はないんだけど。
一言
断る気なら、「ウィッグ付けて、(事故に見せかけて)わざと外す」のもジャブとして入れたほうがよかった気が……。

別に「現在長期任務の途中なので、家に入ることは出来ません」で済む話だし
投稿者:  [2017年 09月 20日 10時 31分] ---- ----
気になる点
よくメーヴィスに手紙が届くけどどうやって居場所を把握しているんですか

監視があったとしても居場所報告の手紙とかが家族に届いたときには別の場所にいるとかあると思うけど
投稿者: unagi  [2017年 09月 20日 00時 22分] ---- ----
一言
子爵だか婿さん候補に事故(暗殺・不思議な病気)があれば、それほど面子を潰さず、無くなりそうな気がします。
 婿さんなら、悪党を退治しなければと同行して、目の前でメーヴィスさんに山賊のタマタマを数人踏みつぶされたら、考え直しそうです。
 下品ですが、いざとなったら、たつものも立たんわw
投稿者: 遊び人のキン  [2017年 09月 19日 22時 45分] ---- ----
気になる点
話的にポーリンの実家討入後から王都出立までの間に起きたエピソードだと思うのですが、

メーヴィスは養成学校の自己紹介時すでに17歳で、
半年後に卒業して、王都を出立する直前のバリューセットの依頼を受ける時に「もう少しで誕生日」とあります。
よって、卒業から王都出立までのエピソードはどんなに長くても半年以内の出来事となるのですが、

誇り高く約束を違えることのない人物のはずの伯爵が、
自分の部下達も含む(闘技場一杯の)大勢の証人がいるのに、
「メーヴィス達が勝ったら家に戻るのは無しで自由にさせる」と約束しておいて、舌の根の乾かぬうちに約束を反故にし「政略結婚」(←これは闘技場でポーリンが言った台詞ですね)させようとしているのが、違和感というか、今まで悪い人ではないとか好人物っぽい書かれ方をしていたのに、ただの嫌な(ズルい)奴になってしまった様な感じがします。

これが国に戻ってきた後の話であれば、あまり気にならなかったのかもしれません。
一言
以前から拝読しており書籍も全巻所持しているのですが、
アカウントを持っていなかったので、
感想を書くのは初めてとなります。
よろしくお願い致します。

今回のエピソードもとても面白そうで、今後の展開に期待しています。
黒ポーリンが何かしでかしてくれそうでとても楽しみです。
投稿者: F  [2017年 09月 19日 21時 16分] ---- ----
良い点
FUNAさんの作品にはどこか時代劇の匂いがして楽しいです

まぁ常識的に娘の結婚を親が決めるのは当然すぎるっぽいですし
嫌だ嫌だと逃げて適齢期逃すとソレはソレで悲惨なことになる
ていうか騎士を目指してるのに士官口を探したりしてないのはどうしてなのだろう?名声は割りと稼げてるような
一言
メーヴィスの夢を見る限り、子爵次男氏の従士として騎士見習いになり、招集された戦場で一緒に戦えば割りと大体の願いが叶いそうな気がしてきた
貴族といえば自前の戦力で参戦するのが義務だろうし
投稿者: HAL  [2017年 09月 19日 20時 33分] 40歳~49歳 男性
一言
更新お疲れ様です。

外に出た貴族令嬢のテンプレイベント『無断婚約』
地位や貴族同士の付き合いも相まってなかなか難易度の高そうな『婚約破棄』ミッション(><)
相手不在で破棄させておいて実はメーヴィスがクラリとくる程の好条件だったりするのかなぁ(^^;;

次回も楽しみにしています。
投稿者: もふもふ  [2017年 09月 19日 20時 03分] ---- ----
一言
縁談壊す意味がない気がする。
基本的に適齢期で結婚した方が女は幸せになれますよ
騎士ごっこで婚期逃すのなんて後で後悔しかしなそう
仲間なら壊すより応援するべき
投稿者: 臥龍鳳雛  [2017年 09月 19日 18時 16分] ---- ----
一言
滑り芸こそマイルクオリティ?(笑)
投稿者: qrye  [2017年 09月 19日 15時 05分] ---- ----
一言
臥龍鳳雛 さん御賛同有難う御座います。
(*・ω・)*_ _)

しかし、好みは好みとして、傾いて魅せたり外連味を利かせたりというのを単発のネタとしてではなくストーリーラインに組み込むのは、果たして のうきん の世界観・マイル のキャラクターに合っているのかという問題がありまして…

> オチのキーワードを先に漏らしてオチを滑らせている芸人
この滑り芸こそ のうきん の世界観に相応しい気がしないでもないのですよね (^ー^;
投稿者: qrye  [2017年 09月 19日 14時 47分] ---- ----
一言
> 今は、色恋より修行。玉の輿より、騎士の座。結婚は、騎士となって大活躍し、共に国を護るために戦った仲間の騎士と大恋愛をして結ばれて、という壮大な計画があるのであった。

つまり、今この国が武力的危機に陥ればいいわけですよね。
邪神に再降臨願うとか ?
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ