エピソード197の感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
大戦艦の進水式と国内のテロリズムとの対照がお見事でした。
史実もそうなのでしょうが、社会主義運動と人種問題がリンクしているのが嫌なところですね。
激動の20世紀、アメリカがかくも巨大で豊かで難治の地である事について考えさせられます。
[一言]
タルサ暴動はHBOのテレビシリーズの「ウオッチメン」で見て衝撃を受けました。
  • 投稿者: 豪陽
  • 男性
  • 2022年 02月09日 21時14分
豪陽氏感想ありがとうございます。

>史実もそうなのでしょうが、社会主義運動と人種問題がリンクしている
史実ですと社会主義者と差別された側というのは積極的にリンクしていくわけですが、こちらのアメリカだと人種差別を容認し白人の為の社会主義を標榜するアメリカ労働者党がありますし、そもそも、ドイツで社会主義活動を主導していたリープクネヒトたちはそう言った人種問題よりも社会主義体制の確立を目指す路線なので関心が無く、結果として有色人種系社会主義組織は史実ほど強いものでもなく、どちらかというと理想主義的な枠組みに留まってます。

そしてだからこそ史実では失敗したアフリカ帰還主義的な組織がより強くなるわけです。
[良い点]
投稿お疲れ様です
テディが死んでもうた!重大人物をパージするのは中々勇気が要る事だから、その波及効果を楽しむのが本筋ですな。
時期的に選挙が終わっての交代劇だから、何事もなければまだ3年近く後任に付き合わないといけないという事。マジ大変
[気になる点]
なんというかサウスカロライナの初任務が国葬の弔砲役を仰せつかりそう。そこに諸国からの国葬に対する儀礼艦からレビューを受ける感じになりそう
色合いによっては国内でのあだ名がブラックウィドウとかになりそうですが
水底に眠れ氏から感想を頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
>テディ
ずっと、テディのターンでも良かったんですが、流石にそれは小説的に面白くないので…

>3年近く後任に付き合わないといけない
後任のミッチェルは思想的には北部寄りの進歩主義者で家系的には親南部のアイルランド系カトリックという複雑すぎる人物なので…まぁ、世界もアメリカも大混乱ですね。多分

>サウスカロライナの初任務
ああ、そうか、イメージ的には弔砲って何となく陸軍な感じだったけど別に海軍の戦艦使ってもいいのか…

>そこに諸国からの国葬に対する儀礼艦からレビューを受ける感じ
私の文才だとどう考えても水底に眠れ氏の『Y』の劣化版にしかならなそうないのですが…
それでも良いなら書かせていただきます。

>ブラックウィドウ
本作のアメリカ海軍、特にサウスカロライナ級から始まる新型戦艦たちは白人文明の守護者たることを強く意識しているので白色が基本ですね
[気になる点]
さすがに6連装4基は無茶だと思う。技術的にもサイズ的にも!
aurora氏感想ありがとうございます。

一応史実であった案の1つなので採用しました。
[一言]
テロリストの人選にちょっと悪意が感じられませんかね·····?冤罪で逮捕されることはなくなりそうですけども
  • 投稿者: AST
  • 2022年 02月08日 20時50分
AST氏感想ありがとうございます。

>テロリストの人選
実際イタリア時代に無政府主義者として活動してたのは事実ですし、冤罪を擁護する訳ではありませんが実行しようとすれば実行できる能力は確実にあったわけで…

>冤罪
2人とも冤罪で逮捕される前に偏見で仕事失ってるから…

初期の構想だと、サッコとヴァンゼッティの2人が対話形式でイタリア系アメリカ人の立場と愛国党への恨みを話すという構想でしたが、最大戦艦の進水式はやりたいし、タルサの暴動は書かなきゃいけないよなぁと思った結果こんな感じになってしまいました。

完璧に描写不足でしたね。申し訳ない。
↑ページトップへ